Sakushaのブログ

旧式の新参者によるMMD悪戦苦闘記
(…の過去ログ)


New(MMD徒然(日記風)) << [index] >> Old

MIDI→WAV変換

2012/8/26(日) 午後 11:21

音源を色々と捜していると、たまにMIDIファイルの音源があったりします。
大抵は古めのもので、あまり多くは無かったりしますけどね。
 
ただMIDiそのままでは動画に使用できないので、wavへの変換をする必要があります。
今まではTimid95で変換していたのですが…
(http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/download.html)
 
今回、何故か変換後のwavを聞いても音の迫力が感じられない。
どうやらTimid95では独自音源で出力しているらしく、音色の変化が起きている模様。
むう、今まで気づかなかったのは、静かな曲ばかり変換していたからか?
 
これではいけないと、色々と変換ソフトを試してみたのですが…
 
 →変換後のwavを再生しても音が出ない。何か設定を間違えたらしい。
 
 →現在のver.(10.6)ではMIDiを読み込めなくなっている模様(T T)
 
 →変換は出来たけどピアノ音に(; ;)
  多少いじったり調べたりしてみても音色の切り替え方が分からず。
 
----
…結局、Winampで何とかなりました。
http://www.winamp.com/media-player/japanese
 
うーむ、変換も奥が深い。

削り削られ

2012/8/4(土) 午後 10:01

このところの猛暑で、やる気と体力精神力が地道に削られてます orz
作品ご愛顧頂き有難うございます。対外的な反応もろくに返せなくて御免なさい。
 
まあ、それでなくとも、前回の日記(2012/6/20)書いた時点で無茶してたんですけどね。
立ち直り不十分なのは百も承知、エンジンそのものを爆破せんばかりの勢いで無理やり動いたんで。
案の定途中で失速して、続きを公開するのに一ヶ月以上かかってしまいました。
 
後悔はしてません。ご安心を。
凹みはしてもつぶれる程ではないし、元々効率悪い作業速度が多少遅くなる程度です。
 
閑話休題。
 
・テイ
ver2.04->2.05公開。
サイレントナイトスタイル以外は大体V2対応完了。
チアモデルにサンバイザーつけたりエプロンモデルに「寝込みHS」追加したりと、再度アレンジ加えてます。
とりあえず、サイレントナイトスタイルの拍車をあの靴にどう取り付けるか検討中。
 
・ネネ
ver0.2と0.3同時公開。
シールドケーブルようやく追加。口元のプラグは口の動きに合わせてもこもこ動きます。
ver0.2は従来モデルと造形ほとんど一緒ですが、ver0.3の方はあちこち変わっています。
目や口の頂点を多少増やしたり、帯などを一部作り直したり。
 
・てすてす
ver1.03、1.03b公開。
半袖モデル追加しました。
元々袖無しの腕(モーフ切替)も作っていたのですが、モデル軽量化の為に組み込みを見送った経緯がありまして。
当時の腕パーツを流用し袖加工。多少の改修で使えるようになりました。
あと、ネネver0.2のの改修点をこちらにもフィードバックしています。
 
ただ、ver0.3の改修点(特に口)を反映できているのは、今のところ7thだけです。
 #7thは顔の構造も含めてネネとほぼ共通なので反映が楽。
口の構造はトエトの時から徐々に進化しているので、トエト等にも反映したいところなのですが。
 
・ミク和ゴス
ver0.61公開。2012/6/18の日記のモデル。
 
で、今は…
和ゴスの飾りに使えないかとローポリ小物量産中。
精神がりがり削られているせいか、簡単な止め絵の動画を作る気力も湧きません。内容はお知らせ程度ですし、ある程度の構成は出来てはいるのですが。

途中経過

2012/6/20(水) 午前 8:26

昨日はテイの誕生日でした。
テイの公式イラストもリニューアルし、服装も色々変わったということで反映しようとしたけれど、
 
 
イメージ 1
 
うん、やっぱり一晩じゃ無理だった。
 #UV反映とか袖変形とか、まだ積み残しは多いです。

[2018/12/09追記]
結局、この次の日(2012/06/21)にV2(リニューアルモデル)公開。
公式発表から二日掛けたら何とかなったよ! (無茶しすぎ)



2012/6/18(月) 午前 3:11

俺得モデルフェスティバル2(OMF2)及び俺得ドラマフェスティバル、お疲れ様でした。
まあOMF2は4月上旬からようやく本腰、ドラマフェスに至ってはOMFモデル全部メドついてから作業にかかった有様でしたので
準備不足は否めませんでしたが…
 
まあ、それらが一段落したのを機に
ようやくMMDのメインバージョンを7.39dotにUp。(今まではpmx用として最低限の使用に留めていた)
といっても、MMDの下位フォルダ(Waveやpmm等)を7.30側から移動しただけですけどね。
 
なお、Modelフォルダだけはそのままです。
てか近頃はPMDEditorの下位フォルダをそのまま使ってます…
----
それにしても動画作成の気力が湧かない。
というより創作意欲がモデルの方に向いている。
 
ネネのケーブル導入テストをしてみたりイメージ 1
…とりあえずkaz氏のギターストラップとそのIK組み込み用プラグインを試してみただけですが、感触は多少つかめました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、動画を作るのならテイ向けに何か作業するとか、
当初作ろうとしていたモデル(OMF2や動画向け)作成にかかるとか、
せめてちびぷち和ゴスを整備するとかすべきなのでしょうが、
なぜかあにまさ式ミクの方にがしがし手加えてたり。
 
イメージ 3イメージ 2
…衣装自体はバージョンアップ品(ver0.6)をちびミクから逆移植したのですが、
本体にもあちこち手加えたり、ラジP風髪型の不具合直したり…
履物(足袋)や髪型も増えてるし。(ポニテはカブッP氏の上京前ミクより)
 
先のことについても、ちょっと迷ってます。
動画作成を平行させるのか、一気にモデル作成加工にシフトしてしまうか。
中には動画の登場予定モデルが今のところ存在しないものも幾つかあるので、
モデル作成や加工自体はどのみち行う必要があるのですが…
 
一番の問題は、時間。
例えば和ゴスモデルを全部ver0.6対応にするだけでも、例え突貫でかかっても半年では済まない様に思えます。
一方、作りたい動画(ドラマ系とか色々)の方も、どれも一筋縄ではいかず。
頭も意思も一つしか無いので「両方一度に」はさすがに無理。交互に、となるのでしょうが比率をどうするか。
そもそもいつまでPCがもってくれるやら。
 

やるだけの事はやる

2012/4/20(金) 午前 1:53

お久しぶり…などとは言いません。
私の本来の活動スパンからみれば、こんなものです。
 
本来の自分に戻りかけています。
 
・どこにも属さない
・交渉事は極力避ける
 
前回書き込んでから、色々と考えていました。
今回書き込むのはほんの一部ですが…
 
やはり自分は爆薬。
そして自分にとっては「対外活動」≒「暴走」。
というより、暴走でもしない限り表立って動くことは無いかと。
多分、搭載してるのは固体ロケットエンジン。
旧式も旧式で燃料しけってるとは思いますが。
 
また、自分の行動原理の根底にあるのは多分「遺す」こと。
何かを作って、遺す。
埋もれたものも風化する前に再整備して、遺す。
たとえ自分がいなくなったとしても。
 
行動は遅め。滅茶苦茶とことん出鱈目に遅い。多分他の方とは時間軸の幅が違う。
協調性など最初から望むべくもなし。
 
…とまあ、色々問題ありまくりのような書き方をしましたが、
原理や根っこさえ理解できていれば応用も利きますし対処も出来るかと。
 
あれから某氏が健やかでいらっしゃるかどうかは気にはなりますが…
自分の特性を理解した以上、おいそれと確認しに行く訳にもいきません。
某所の方々が支えてくださっているであろうと信じてはいますが。
…信じていいですよね?
 
せめて良い意味で起爆剤になれるよう、努力してみます。
起爆で十分。私自身は最後まで残る必要も無いですし。
今回は、近づきすぎた。
 
----
とりあえず手持ちで出せそうなものは出してみました。
以下、予定していた事。
 
・とにかくテイ改変モデルの最終バージョン作成を急ぐ
・それに伴いReadme全面改訂
・他のモデルは適度に進める
・"3月を過ぎたら"出来に関わらず全て放出する
 
実際は今までかかってしまいましたが。
 
動画は、カメラワークもほぼ出来ていた(というより借り物)1本だけ完成。これからupします。
残りは暫定的に静画で…とも思ったけどSSとってなかった。
 

New(MMD徒然(日記風)) << [index] >> Old