サクシャのMMD用品
This site writing with Japanese language only.
日本語ページだけです。




目次


□MMD Index
□MMD 更新履歴
□MMD 利用規約
□MMD徒然(日記風)
□動画クレジット

MMD徒然(日記風) 2014年

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。

[<< index(2018以降)] /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]
○2014/12/26

昨日の今日でガス欠状態ではありますが、まずは取り急ぎ:

・すこっていちゃんねる(仮):重要なお知らせ
http://www.usamimi.info/~scottei/index.html

お疲れ様でした。
反応遅くて御免なさい。

----

…ええ、私は唯でさえ情報収集能力に乏しいのに、
近頃はモデル製作に全力振り向けてたものですから
界隈の状況が皆目わかっていません。
 #特にPC故障後は、動画作成能力さえも切り捨てたまま突っ走ってたからなあ。

ニコニコや2ch等も、特になじみがあるわけでもなく、
何かの情報収集中に稀に迷い込む事がある程度。

まあそれでもMMDに出会ったり、
色々なキャラを知ったりして、
 #たとえばテイとかPTの5人とかアンちゃんとか。

今ではこんな感じになりました。
X'masということで、自作モデル全部にX'mas向けの衣装を用意してみたのですが…

紹介静画 im4547175


我ながらよくまあこれだけ作ったものだと。
…だ、大丈夫、衣装違い含めてもまだ配布モデル数4桁行っていないから! たぶん!

利用者のことを考えれば、本当はクリスマスより前に公開すべきだったのですが、
テイルズの衣装が5人並んだ時にちぐはぐになりそうだったので試作と改変繰り返したり、
 #ベスト/スーツ系や、肩出し衣装だと他に比べ浮いてしまった。
 #それらの試作系衣装? 最終的には全部『てすてす』に回してます。
レ級/レレレ級の衣装が最後の最後まで決まらなかったり、
てすてす達(特に妖精てすてすさん)はver3.00にしていた関係で配布日になっても不具合続出したり。
寸前までトラブル続きで駆け込み公開に。済まぬ…

まあ各自衣装は色々と違うので、皆様の興味あるジャンルかどうかに関わらず適度に動かしてみて下さい。
 #その為の一括配布です。


 
○2014/11/16

以前に静画Upしたこちらのモデルですが:

妖精さん(2014/05/01) im3965769



 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 


妖精さん(2014/11/16) im4452986


…うん、まさかモデルをUpしないままでいたとは思ってなかった。
Upしていない=モデルデータが飛んでいる状態、なので
公開中の妖精さん達集めて慌てて再作成しましたよ(汗)。

…ごめんなさい(_ _;)


それと、こちらも急遽作成。

紹介静画 im4452991


特に下半身の形状が良くわからなかったので、(いつもの如く)想像で補完しています。
本家とは多少デザインが違っているような気もしますが気にしないで下さい。

(2014/12/26追記:
ちなみにポニテです。(この向きだと見えない)
)
 
○2014/11/13

> 雪ん子&ちびてす雪ん子スタイル(の冬服)にもマフラー

結局、即席での修正に留めました(ver2.13)。
修正点は2箇所。

  ・「左/右目減衰」ボーンの親が「左/右目」になっていたのを、「左/右_両目減衰」に修正
    #これにより、左目/右目を個別に動かした時に移動量が拡大されすぎていたのを改善
  ・[冬服] 左右の「マフラー1」剛体が「マフラー0」ボーンに関連付けられていたのを修正
    #これに伴い、MMD ver9.**でのマフラー飛びも改善

ちびてす十数名分のVerUp(ver3.00仕様に)は、さすがに一筋縄ではいかないんでこれでご勘弁を。

さーて、クリスマス衣装とかやってみたくはあるけど、どれだけ間に合うものか…
 
○2014/11/12

ゆっくりと、ゆっくりと建て直し中。
製作環境もそこそこ整ってきました。

自分の手がけているモデルについてはほぼ問題なくなりました。多分。
試作品も含めてほとんどは配布してました(Upローダーにデータ有り)し、
再公開できていないものも、じつは「Upローダーごと」公開を差し止めていた為に
そちらにデータが残っている訳で。

ただ、配布していないものについては壊滅状態で…
モーションとか音楽/効果音とか他の方のモデル/ステージ/アクセとか。

再収集するにも結構時間がかかるでしょうし、そうなると製作時間との兼ね合いが悩ましい。
なのでしばらくは、きしめん(MMD付属モーション)で適度にモデルテストしつつ
静画中心に進めていこうかなと。


とか言っている最中に、特定モデルのマフラーがMMDの9.**では変に吹っ飛ぶことが判明。
…剛体の接続ボーン間違えてるやん。以前の公開時にはこんなこと無かったから、MMDのVerUpで挙動変わったか?

そのため、ver2.01aで更新止まっていたマフラーセットを再整備。
同時に、マフラー使用モデル(MIZKI、レレレ級)も更新。
実は現行のモデル類(ver2.12仕様)では目ボーンの接続関係にミスがあるため、
どうせそれを直すならとver3.00仕様にしました。
 #アンで先行公開していたver3.00β仕様に、更に「青ざめ」表情だのを追加。

静画用の撮影ポーズは、配布していた立ちポーズ集でそこそこ賄えました。
(公開しておいて良かった…)

…さてと、雪ん子&ちびてす雪ん子スタイル(の冬服)にもマフラー使ってるから
こちらも何とかしないと。
ただver3.00仕様にするのは時間かかってしまう(表情などの各自調整が必要)ので、その辺をどうするか。
即席なら「2.12ベースのまま」「3.00胴体+2.12頭部(修正)」などの案もありますが…
今回のUpを済ませたらしばらく考えてみます。
 
○2014/09/10

うぅ、なんとか仮復帰…。
前回の書き込みの次の日にサブ旧機まで壊れるなんて…。

猛暑のせいかPCが2台とも壊れてしまい、 その後はとりあえず最近のPCについて勉強と情報収集ばかりしておりました。
 #情報収集用のPCがとんでもなく古く、JavaScriptを下手にonにすると落ちる落ちる。
 #借り物なので中身(ソフト含め)いじる訳にもいかず…
本日ようやく新PC調達。

ツール類も含め、ほぼ一から立て直しですよ。
一応、各種設定はある程度テキストで書き出して保存していたし、
配布品は公開中のものを回収すれば大体まかなえそうだし、
そもそもHDDをつなぎ直せば丸ごとデータ救出もできそうなので、
その点では少しは気が楽でしたが…。

とりあえずWindowsXP→Windows7とOSが変わってるので
PCの初期慣らし(&初期不良確認)とWin7の操作慣らしを兼ねて
少しずつ、少しずつ環境構築中。
 #Win8 ?
 #ああ、あれは私の立て直し方針とモロにかち合う致命的欠陥があるそうなので…。
 #  ・XPで使っていたHDDを付け外しし、更にXP側でファイルをいじった場合
 #   8側につなぎ直したときに勝手にHDDをフォーマットしてデータ破壊することがあるとか。
 #  ・これは8側の詐欺設定(電源が完全offにならない『高速シャットダウン』)を無効にすれば
 #   確実に回避できる…はずなのだが、ご丁寧にもWindowsUpdateで設定を勝手に有効化してきたりもするらしい。
 #…あまりに危なっかしくて、使う訳にはいきませんでした。
 #これが無ければ、8.1 with Bingとかいう安売りOSも視野に入れたのですが。

とりあえず現在の段階では入れたのはここまで:
 ・Spybot
   いつの間にかVer2が出てました。
 ・サクラエディタ
   iniファイルの保存忘れてた…    むう、今のところツールバーの設定がデフォルトのままだから、ちと使いにくい。
 ・FFFTP
   いつの間にかこちらもVerUp。

この状態で、なんとかこの文章打ち込んでます。
とりあえず複雑なことしなければ何とかなるさ、と。

…ま、私が今やってることの中で、最もおもいっっきりPCに負荷かかるのが
MMDなんですけどねっ!! (^ ;)

とりあえずグラボの目処を立てないと、か…。

 
○2014/08/11

うーむ、PCの調子が悪い…

数日前、というか前回のサイト更新(8/6)の辺りから
Web接続が不安定になっていたのですが、
その後全くつながらなくなったり、
しまいには操作中に画面が固まったりと悪化する一方。

今はサブの旧機を再整備し、なんとか凌いでます。
やれFDドライブが不良だのCDドライブが途中で開かなくなっただのと
無茶苦茶なトラブル続きでどたばたしましたが、
それでもどうにかある程度のPC環境とMMD環境は確保。
MMDは7.39dotまでだけど。
あとは…UVコーデックとAviUtlとつんでれんこはどうなってたっけ。

Web閲覧もろくに出来ない状態です…が、それ自体はあまり問題でもなかったり。

あと、モデル作業自体は当機でも可能になったものの、
LANもつながらない=データの移行がこのままでは出来ないので、
それをどうするか思案中。
ある程度はバックアップや公開中モデルからの再構築も可能ですが、
幾つかの作業中データが取り残されているので。

という訳で、MMDフォルダを(整理せずに)丸ごとバックアップしたら
どの程度になるのか、軽く確認:
[メイン機 MMDフォルダ]
 #AviUtl、PMDE、メタセコ、FaceAndLips等含む
 #mp3,wav等の音楽音声ファイル含む
 #モデルや各種ツールのzip等含む

187GB [200GB]
ファイル数244,107
フォルダ数 24,837

…うん、HDDでもなきゃ保存追いつかないなこりゃ。
 
○2014/07/27

と、言う訳で謎モデルことアンさん完成。



アン=ドリューデ

MMD/MMMの、「アンドゥ」「リドゥ」機能をモチーフにしたキャラクターです。

 #下記スレの727氏のイラストをもとにMMDモデル化しました。
 #
 # (2ch) 【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part218【初音ミク】
 # http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1401108866/

DLはこちらから→ その他キャラクター


即興での動画ネタが出てこなかったこともあり、投稿は静画だけ。
後は有志の方々にお任せします…ぱたり。
 
○2014/07/25

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。
blogはやっぱり使い辛いし、ページ直接編集できるほうが気が楽だ。
テキスト形式とかpreで囲むとかなら改行のBRなしで済むんで更に楽だけど、
それだと動画や画像等のリンクが貼れなくなるので我慢我慢。


日記というには間隔が開きすぎになるかとは思いますが、宜しくです。


まずは俺得モデルフェス4(OMF4)について。
イベント関係者の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。

私は…今回は少しばかり悔いの残る参加でした。
  • UTAUのリサーチがろくに出来ていなかったので、新規のUTAUモデル無し。

  • 人型以外のモデル(ママチャリとか何種類かのモンスターとか)にも挑戦したかったが、
    技術も製作時間も追いつかず今回は見送り。

  • Readme改定に労力取られて、期間中の飛び入り作成がろくに出来なかった。
    例年なら、お祭りだからと期間中にもアクセサリ等を追加で飛び入り作成したりしていたのですが…。

特にReadme改定に労力取られたのが辛かったです。
お祭り気分をいきなり妨害されましたしね。
急いだ理由も個々の項目を設定した理由もきちんとあるのですが、それらの説明については別の機会に。


気を取り直して、現在の作業状況をつらつらと。

艦これモデルは、名取と長良の艤装作り終えて一息ついている状態です。
とりあえず、今後の予定(順不同):
  • 「応急修理女神」
    あとは法被を作れば一応公開可能。袖の剛体設定は雪ん子衣装のを流用する予定。
    (実は名取/長良の艤装動画でちょこっと顔見せしてたり)

  • 「羅針盤娘(魔女っ娘)」
    4人目(彼女でコンプリート)。
    なのですが、三角帽子とか色々独自の衣装のため現在は手付かず。
    何よりも、身長より長い髪をどうするべ(- -;)。

  • 「その他の妖精さん」
    ええ、気力が続く限り、ありったけ。

  • 「動画or静画用のネタ」
    一応、「応急修理女神」「羅針盤娘(緑髪)」「羅針盤娘(全員)」ならネタ有り。
    但し、艦これアニメとかが始まる前に出せるかというと…。
    特に羅針盤娘のは両方とも、ちょっと手の込んだネタですし。


その他のモデルの予定についても、ネタばらしできる分だけでも以下のように色々と:
  • 「プリンセス☆テイルズ」各自の正規衣装など
    正式服、今は眠兎だけですし。
    その他の服のバリエーションも増やしてみたいし。


  • 「根音ネネ」の新規衣装、てか新規株
    一応、水着ネタも含まれます。

  • 和ゴスモデル等の改変モデルの手直しやら
    公開未復帰のものも、そのまま再公開するかVerUpさせるかで迷っているものが大半です。
    現時点で完全に公開停止するつもりのものはほぼありません。



――といっても、予定は予定なので、実作業に入っているかどうかは別の話。
現在“これらの中で”一番完成に近そうなのは応急修理女神。
あとは急いで動画作るなら羅針盤娘辺りも有りかもしれませんが…



それ以外は自作モデル全員のVerUpが先に来るかもです。



私の自作モデルは、衣装を流用し易いように
「てすてす」との構造の共通化を進めているのですが、
新規モデルのバージョンが初版でいきなりver1.00より上がっていたりするのはこのせい。
現在、その基礎から色々と手直ししている最中でして。

思えば今のモデルの素体は、てすてすver1.10の頃に作ったもので、
基礎部分は現在(ver2.12)に至るまでほぼ一緒なんですよね。
当時より自分の技術も上がり、色々と直したい点や冗長な点も目に付くようになってきたので、
ここらで根本的に打ち直してみようかと。

ちなみに頂点数はほぼ据え置きか多少増える程度になりそうですが、とりあえずボーン数は減ります
5、6本ほど。
腕の角度など、基本的な形状は従来のままです。



でもって、そうした素体打ち直しの傍らで作成を進めている謎モデル。
てすてす仕様・ver3.00(β版)の最初のモデルになりそう。



数日中には公開したい…かな。
 
[<< index(2018以降)] /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]