サクシャのMMD用品
This site writing with Japanese language only.
日本語ページだけです。




目次


□MMD Index
□MMD 更新履歴
□MMD 利用規約
□MMD徒然(日記風)
□動画クレジット

MMD徒然(日記風)

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。

[<< index(2018以降)] /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]
 
○2016/12/25

めりぃくりすます。
あれから作っていた『みんなでXmas衣装』の動画が完成しました。

→[
X'mas特設ページ]



一応、昨日完成をメドに作成していたのですが
やはりというか、いつも通りに遅れまくり差し替えまくり調整しまくりで
今までかかってしまいました。
まあ、致命的な遅れではなかったので良かったです。
 #一番恐れていたのは、投稿時の混雑で『MMDオリキャラ祭り』に間に合わなくなること、でした。

但し…ぶっつけ本番の投稿ですが、新エンコード設定、分かりにくいし矛盾しまくっている上に無駄に重くエンコードの質も悪そうで不安です。
(参考記事:→1.5GB再エンコード問題(ニコニコ大百科))

なお今回の投稿ではサイズを960x720と大きくしていますが、
動きが少なめなので勝手に画質を落とされる可能性はあります。
無駄に負荷をかけなきゃ駄目、かけすぎても駄目という矛盾した要求をされているため、
難しいところです。

 #一応、今回の動画でも
 #画質の面からは非推奨なフェード/シーンチェンジを幾つか用いていますが、
 #ほとんどは画質が悪くなっても構わないような「クレジット関係(黒背景に文字だけ)」に留めています。
 #(フェードとフェードの間で読めれば何とかなる、はず)  #
 #…最後の場面を除く。

まあ今回の投稿設定でも駄目そうなら、更なる強攻策を用いるだけのことですが。
 ・動画の後方に真っ黒な画像を入れて引き伸ばす(今までは遠慮していた)
 ・ニコニコへの投稿は静画だけにする(動画はYoutube辺りに移行するとか、そもそも動画製作をやめるとか)

まあ、なるようになるでしょう。
それでは皆様、少し早いですが、良いお年を。

 
○2016/12/15


『みんなでXmas衣装』、2016年版公開しました。
→[
X'mas特設ページ]

(23:55追記: 静画も投稿しました)


前回からの主な変更点は、以前にも大まかに述べた通り
「今年新規に作ったモデルのXmas衣装を追加」
「既存モデルのVerUpに伴いXmasモデルもVerUp」
「Xmas帽子/Xmas鈴帽子をVerUpしたので、かぶっているモデルも対応」
「不具合修正」
といった所です。


また上記とは別に、通常モデルのうち幾つかと、立ちポーズ集もVerUpしています。
立ちポーズ集はVerUpというか、入れ忘れていたポーズを追加しただけですが =□○_

通常モデルの方は、男性群をVerUp。
心持ち体格を調整したりもしていますが、まだまだ改善の余地はあるでしょう。
その辺りは今後の課題ということで(_ _)。

あと、特に問題が無い限り、モデルの外観(イメージ)はVerUpの際もなるべく変えないように心がけているのですが、
先日と今回のVerUpでは変更したものが2つ。

 ・[東方] 妖精(大妖精風)におさげ髪追加
 ・[一般2] ローマ兵の頭部を多少大きくした

妖精(大妖精風)は、大元の大妖精のおさげ髪にあわせました。…ようやく反映。
おさげが小さいのは仕様です(髪が伸びてないのでしょう…多分)。

ローマ兵に関しては…うん、さすがに頭部が小さすぎました。
おばあちゃんも頭部はかなり小さいのですが、それ以上に小さいのはさすがに…
 #製作時には「頭部も大きくし、その分背丈を高くして釣り合いを取る」と
 #いう方式も検討していたのですが、
 #どうも当時のローマ人って、あまり背は高くなかったらしいんですよね…


あと、試験中の情報をひとつ。
幅細めで長裾の浴衣、現在試験中。
 #幅広のスカートなら、ロングスカートも既に配布中なんですけどね。
 #(おばあちゃん、妖精さん(三式爆雷投射機))

…とりあえず、すね周りで貫通し易い箇所のメドはつきました。
補強策の検討は後ほど。

まあ、今回も剛体は筒状に連ねているので
衣の合わせ目/スカートの切れ目は反映されません。
それらを反映するにはもう1ステップ必要になるでしょう。
…そちらの試験の予定はしばらく無し(- -;)。

 
○2016/10/23

お久しぶりです。
艦これで秋刀魚祭りイベントが始まり、多摩の季節イラストも実装されたので、
MMDモデルも急遽作成。

10/21(開始日) 多摩大漁旗(アクセサリ)作成
10/22 秋刀魚mode モデル作成、公開
10/23 動画作成、公開


…うん、無茶しすぎ。 orz
 #しかもモデル作成開始後にモーションや曲を
 #探し始めるという体たらく。

正式な多摩モデルではなく妖精さん(+α)なのはご勘弁を。
 #以前にも妖精多摩さんを作っていたのと
 #今回の衣装が既存モデルのアレンジで間に合ったから出来る芸当であって、
 #本来、一日二日やそこらで作れるようなものじゃないのよ…


まあ今回は飛び入り作成でしたが、
メインとしてはのんびりと『みんなでXmas衣装』のVerUpの準備にいそしんでおりました。
「今年新規に作ったモデルの衣装を考える」
「モデルのVerUp」
「不具合修正(無いに越したことはないのですが、残念ながら…)」
といった所です。

モデルのVerUpは通常モデルと併せて調整。
といっても色々なパターンがありまして…
「今年に入って通常版をVerUpしたので、Xmasモデルもそれに対応」
「昨年は手をつけていなかったXmasモデルを、ようやく対応」
  #主なものは妖精(東方)と妖精さん(艦これ)。
  #(昨年は新Ver対応のワンピースモデルを追加したが、それ以前のXmasモデルはそのままだった)
「通常版も併せてこれからVerUp予定」
  #例としては男性型モデル。
  #ようやく3.20対応作業にかかり始めています。
「Xmas帽子/Xmas鈴帽子をVerUpしたので、かぶっているモデルも対応」
等々…。

今回も動画中に、調整中の他モデルをゲスト出演させることも考えたのですが、
さすがにそこまで構図を考える余裕はなく断念。
 #本来、一日二日やそこらで(略)

…という訳で、またのんびりとした作業に戻ります。
今回のモデルやら動画やらの作成過程でも、色々と不具合見つかったしね! (T T)

 
○2016/07/03

『艦これ』にて対潜先制爆雷攻撃実装とのことで、対潜装備関係の妖精さんを…

…今までモデル作ってなかったことに気づき急遽作成(汗)。
しかも真っ先に三式爆雷投射機の妖精さん作った所で、既に三式爆雷は(妖精さんも)キャベツ鉢氏のモデルがあることに気づく =□○_

ま、まあ一応は一通り完成しました。ついでに照明弾の妖精さんも。


あ、(毎度の事ながら)機器の方は作成してないです。
上手に作れる自信もないですし、そもそも資料もないし。
ゲーム中のイラストをもとにするのもなかなか大変でしたし。
(以前に零式水上偵察機(旧版)のダンス用モデル(否・妖精さん)作成しようとして断念したこと有り)

…別に女の子モデルしか作れない訳じゃないですよ?

元々どのモデルもきっちり作れないけど
(大量に作成したお陰で)どうにか女の子モデルは形になるようになった
だけです。(T T)

 #@とか(とかで全て済ませられるならそうするわーっ!!
 
○2016/06/26

えーと、遅ればせながら。
前回の動画にも出ていた等身大妖精さん、配布開始しています。


で、その後は、ちと音声関係をいじっておりました。
具体的にはMIDI音源や、MIDI->WAV変換。
今まではこんな感じでした。
  • MIDI音源設定:特にいじらず
  • MIDI->WAV変換:Timidi95
  • MP3->WAV変換:午後のこ〜だ
ですが、今までの動画では気にならなかった音色が、
前回の動画では気になるレベルまで変化していたもので…。
(まあ、前回に限ればそれでも大丈夫と踏んで使用)

ですが、手元のMIDIを色々変換してみると
他のMIDIでも音色が気になるものが出てきましたので、
色々調べた末に以下のように環境変更。
  • MIDI音源設定:CoolSoft VirtualMIDISynthでサウンドフォント(MIDI音源)切り替え
  • MIDI->WAV変換:Keppy's MIDI Converter
  • MP3->WAV変換:午後のこ〜だ(変更なし)

次以降の動画のクレジット用にメモメモ。
いつになるかは分からないけど。
 
○2016/06/15

突発的にモデル作成。

sm29050585


原作再現系の動画って今まで作ってなかったような気が。今回は解説も兼ねてるので必然的にこの形式になりましたが。

PC壊滅後久しぶりの、ダンス込みの動画でもあります。
即興のため、以前別の動画でおまけとして挿入していた曲とモーションを再度使わせて頂きました。
sm17594453 (メインの曲/ダンスとは別です)
(但し現在のニコニコ一般設定で画質が保てるかどうかはちょっと覚えてません(※注))



(※注: 確か以前のニコニコは一般画質の設定が厳しかったこともあり、エコ回避してない動画も多々あったはず。現在は動画の軽量化ノウハウも蓄積できているためエコ回避で作成できていますが…)

画質やら動画のテンポやらとせめぎ合いながら自作モデル全員(改変含む)出すのも結構大変なのです。
今回は艦これ関係に絞ってますが…
  • 当初は5キャラを星型に配置
  • →モデル数からして切り替え頻度が激しくなりそうだったので後方にモデル追加
  • →更に後方に妖精さん達を並べて…としようとしたけど、手間がかかりすぎるのと、ごちゃごちゃしすぎての画質悪化を懸念し断念

その一方で、他の深海棲艦勢のモデルをVerUp…という名の修正をかけておりました(_ _;)。
  • くちく棲姫さん: 服の襟周りのウェイトが一部おかしかった
  • レ級/レレレ級: 流し込み時に艤装側でしか動かない表情があった
うーむ、やっぱり以前やっていたダンスモーションでの確認体制は必要だなあ。
モデル試験の際に、モーションと曲のすり合わせ・曲の頭出しを片端から試す。
自作に限らず他の方のモデル確認の際も同様に。
カラオケ用BGMだろうと別曲だろうと、モーションに合いそうな曲の組み合わせが見つかるまで繰り返し。
(実際に動画で使っている組み合わせもそこそこあります)
…その為にはモーションや曲も多数用意する必要がありますが、現在は特にモーションファイルが壊滅してまして(T T)。


あと等身大妖精さん達の配布準備もしないと。(現時点では羅針盤娘しか配布していません)


 
○2016/06/02

ここ数日、拙作の動画静画に登録されてました子作品を端から拝見しておりました。

実を言うとエネルギー尽きかけの状態で活動していた為、
個々に反応するだけの余力が無いのが心苦しくはありますが、
それでも、様々な作品から元気を頂いて

…いえ、
@の端くれらしく“喰らいながら”血肉にさせて頂いております。

さて、多少持ち直してもきましたし
そろそろ作業にかかりますか。
 
○2016/05/29

お久しぶりです。
前回の更新以降、このサイトのリニューアルというか整理にかかっておりました。

冒頭のモデル名に直接ダウンロードリンクを張るように変更したり、
紹介文の注記などを削って簡略化したり、
別の場所からリンクする際の飛び先(A name)の位置を変更したり、
その他細部のレイアウトがバラバラだったのをまとめたり、
モデル数が多いページは新ページ追加して分割したり。

まあ、そうこうしている最中にも
DLリンクミス(ももワさん)だのUpし忘れ(カムパネルラ)だのが見つかってますけどね(T T)。

多少は使い易くなりましたでしょうか?
…その間、MMDにほとんど触れてなかったですが =□○_


今回の整理で浮かび上がった課題(モデル製作関係)幾つかメモ書き。
(※動画製作関係についてはほぼ省略)
  • プリンセス☆テイルズの他メンバーの正式衣装。璃世のドレスのスカート透過部(←フィッシュテールドレス応用)等、一応技術面では少しずつ実現に向けて進めてはいるのですが…
  • 妖精(東方)の追加。「○○風」なら幾つかネタあり。対応する動画は…いわゆる弾幕動画になりそう。作れるのか?
  • ちさてす全般。私は作業上「てすSizeのモデルを基本」としており、また「ちびを作ればぷち作成は結構楽」なのと「妖精さんSizeは頭部が基本的に共通」なため、作り易さは「てす>ちび>ぷち>妖精さん>ちさ」なのです。
  • レ級がまだ3.00だった。五十鈴と共に再作成も?
  • 名取と長良、まずは正式艤装の整備から。
  • 多摩と球磨とタマちゃん。タマちゃんの頭部以外はほぼ一から作る必要あり。今回のOMFには到底間に合いそうもなかったよ…
  • 妖精さん(艦これ)。気づいてみれば、新規の追加が無い状態が結構長くなってる。あと等身大サイズ全部適用も。
  • 妖精○○さん。動画との連携必須で考えていたので…
  • トエトとももワさん。ねんどろ風モデル準拠のため、妖精さんSizeとの共用がちと難しい。かといって「妖精トエトさん/妖精ももワさん」への切り替えにも踏み込めず…
  • 和ゴスモデル(改変)。調整が必要なものも多そうだが、どうしても自作モデルより優先度が低くなりがち。
  • yy式健音テイ改変モデル。調整予定が「隠しボーンの除去」「他と共通化した漫符セットを一部埋め込み」以外にあまり思いつかず、優先度が…
うーむ、メモがえらく多くなってしまった。
 
○2016/05/11

   ※[Re(2016/05/11)]ローマ兵/骸骨兵の本体が入ってなかったため追加。申し訳ございません。

…むう、どうして見逃してた。
いや、同梱していなかったこと自体もそうなのですが、
6日に既に静画の方でご指摘のコメントがあったのに見逃していたというのも申し訳なく。

もっとも連休中は、終盤以外はMMDから離れていたのも事実ですが。(やる気もほぼゼロ)
  • 6日:昼間は外出、夜は気絶。
  • 7日:午後遅くになって少しずつやる気とアイデア蓄積。
  • 8日早朝〜9日早朝:皿回しセットについてあれこれ一気に収集、試験、仕上げ、公開、動画作成、投稿、その後気絶。
      …だとしても、特設ページに作品追記した時点で、なおもコメント見逃していたということに。うーむ。
       #特設ページの各モデル項目に設置してある静画リンクから、コメントの有無も確認できるようになっています。

      なんにせよ、OMF関係者様各位、およびDLして下さった方々には、ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。
      再発防止の為に…何か考えよう。

 
○2016/05/03

はじまりました、俺得モデルフェス6(OMF6)。
特設ページはこちら→[
俺得モデルフェス(OMF)]

こちらでは、各モデルの製作にまつわる話でもつらつらと。

・おばあちゃんと孫娘


以前に触れた『数年来の課題の一つ』がこちら。
お年寄りモデルはなかなか見当たらず、作ってみたいとは以前から思っていたのですが、
ようやく顔の皺とか豊齢線とか、多少なりとも勉強できましたので…
ちなみに製作中の仮名称は「2E」。

孫娘達は、元々は「孫娘 兼『てすてす』5期キャラ(5E/6E/7E)」として作成していましたが、
他の『てすてす』キャラ(あにまさミク基準)よりも頭部が小さめなため
並べると釣り合いが取れなくなってしまいました。
そのため、「おばあちゃん」に同梱しての配布となります。
 #これでも、おばあちゃん(若い頃含む)よりは頭部が大きめです。

おまけに今回、孫娘達の服装にも苦労。
今までOMFでは「(てすてすの制服である)ベスト/ブラウス」と「新規服」とを揃えるようにしていました。
でも彼女達は『てすてす』達より頭部が小さめな分、子供っぽい服装があまり似合わないことが判明しまして…
具体的には、今回新規服として作成したサロペットスカート(かーちゃん礼号改二の服)系統とか、オーバーオール(←のズボン化)とか。
おばあちゃんの若い頃との差別化の為に、同じ服装は避けたいし、かといって他の服も用意しておらず。
結局、法被Bを新たに作成することにorz

・ローマ兵


…うん、こちらは以前触れた
「以前にオリジナルで作ろうとして失敗したモデル…の腕(というか、骨腕)」 を活用して、骸骨兵士を作ろうとしてたのですよ。
…どうしてこうなった。

まあ、こうした「作っているうちになんか別のものが出来上がる」のは
私にとってはよくあることです、はい。

ちなみに製作中の仮名称は「4E」。でも、形になったのはおばあちゃん達より先。

・かーちゃん礼号改二


「霞礼号改二」ではなく、「かーちゃん礼号改二」がこちらのモデルの正式名称です。
仮名称も無く、このままの名前で製作してました。
艤装が ネタ満載 まるっきり戦闘向きでないのはご愛嬌。

板状にした前髪の造りなど、新たな方式を試してみています。
 #研究員等で試していたものを更に洗練。

その他の話は次の羅針盤娘にて。


・等身大羅針盤娘


実は「1E」として密かに検討を続けていた、妖精さん達の人間大バージョンモデル。
妖精さんモデルの頭部をそのまま縮小しても、あまり可愛げが無いものになってしまうので(てすてす3Cさんがソレ)、
膨れ気味のほっぺを調整したり鼻をつけたりと、色々手を加えてます。

妖精さんモデルとの頭部の互換性はほぼ保っているため、
やろうと思えば現在公開中の妖精さん達にも全員分適用できますが、
不具合の叩き出しやら各モデルの組み上げの手間やらを考慮し、とりあえずOMFでは見送り予定。
落ち着いてからやります。


・コイン


ネタで色々と作ってみました。
貨幣にしてはちょっと大きめに作ってあるので、
必要でしたらXファイル化するなどして大きさ調整して下さい。

最後のネタわかる人いるのだろうか。
 
○2016/04/17

風が強いです。
九州地方等、皆様の無事を祈るのみ…。

閑話休題。

俺得モデルフェス6(OMF6)ですが、
今までのニコニコ静画の『お題』サービスが5月に終了してしまうとのことなので、
今回は外部に投稿所(http://rara.jp/mmdomf/)を設置されたようですね。
 #後で投稿テストをしておこう。

でもって、自分のモデル製作状況。
幾つかは形になってきています。


左右は一応完成、今は中央のモデルに挑戦中。
 #なお、現在はモデル製作に労力をほぼ全振りしているせいで
 #静画のレイアウトをイメージするのもままなりません(T T)


…などと言っている合間にも、羅針盤娘モデルの不具合発見 =□○_
修正版Upしました。
 
○2016/03/20

艦これの妖精さん達もver3.20にVerUp。

…さーて、これからどうしたものか(- -;)

いや、解説動画は必要なのですが即興で作るというのもちと無茶だし、
即効で公開できそうな新規モデルも用意できてないですし。
(今回のモデルは全てVerUp版)
艦これ妖精さん? 新しく作るには髪が大変なのですよ、髪が。

5月のOMFに向けてこれから作るものはあるのですが、
そちらもすぐに公開とはいかない代物。
というか、数年来の課題の一つでして、
今まで作った事も無いものに挑戦するんですよね。
当然、うまくいくかどうかも不明。

その他、作りかけのものは…
  • 以前にオリジナルで作ろうとして失敗したモデル…の腕
  • 大和(中破): てか中破モデルしか作れません。

その他もろもろ、案はあれども形にならず。
…うーむ、すぐ形にするというのは無理だなあ。

どうしたものか(T T)。

 
○2016/03/19

たっだいまー!
MMD以外での必要なこと色々と済ませてきました。
少なくとも、ばらくは保つかなと。
…壊れた旧PCからのデータサルベージは結局上手くいかなかったけど =□○_

うーむ、年始の時の書き込み見てみたけど、
やはりあの時は精神的に死んでたなあ。
さすがに年末ぎりぎりまで作業にかかりきりだったから無理もないか。
ちなみに、その状態で年明けから1200行以上の英文翻訳にかかっていた模様。

年末にUpした「てすてす」仕様の動画も、
あれだけ色々入れてもなおも不具合の説明抜けがあったことに後から気づいたんで、
それも含めてEXを出したい所だけど…さすがに動画作るだけの余裕はあるかどうか(- -;)
「てすてす」“仕様”なので、人型モデルはおおむね該当します。東方にも艦これにもUTAUやVOCALOIDにもみんな関係するのです。

まあ、なんにせよ活動再開。
また宜しくです。


規約などもトップに仮設置したままだったのですが、今回ようやく整理。
併せて、延び延びになっていた一部モデルもようやく更新。

と、いっている端から新たな不具合発覚。
漫符セット用テクスチャ(nm_NN)の透過度設定がうまくいっていませんでした(泣)
目に見えて影響があるのはフリル部分だけのようですが。
修正版テクスチャの配布ページはこちら

 
○2016/01/03

明けましておめでとうございます。

今年も宜しく…と言いたい所なのですが、
以前にも書いた通り、しばらくMMDから離れることになりそうです。
しかも、当初の想定よりちと長くかかりそう。

再開時期は未定…というか、先が読めない要素が多いもので、期日を断言できそうにないんですよね。
まあ、やることは
  • 改変プログラムの簡単な紹介文を英語でまとめる(変更点のdiffは13MB程度(画像未使用))
  • ↑の一部を分離したパッチを1つor幾つか作成
  • 乏しい知識を駆使してデータサルベージ再開
  • その他色々(どれだけの量があるかは不明)
といった程度ですが。
あっさり済んだらすぐに再開できるでしょうし、本格再開でなくとも手が空いたときにモデル更新などするかもしれません。

まあ再開したらしたで、次の新作予定のメインはこれまた未知の要素が多くて、そもそも作成に成功するかどうかも分からないですが。

という訳で、ひとまず離れます。
では、また後ほど。

 
[<< index(2018以降)] /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]