サクシャのMMD用品
This site writing with Japanese language only.
日本語ページだけです。




目次


□MMD Index
□MMD 更新履歴
□MMD 利用規約
□MMD徒然(日記風)
□動画クレジット

MMD徒然(日記風)

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。

[<< index(2018以降)] /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]
 
○2017/12/24

今年最後の更新。
妖精多摩さん/タマちゃんをVerUp、

v3.50 紹介静画 im7764052

結局、服装は公式服(無印)とコートの2着、艤装もタマちゃん用(無印)となりましたが、なんとか公開までこぎつけました。

これで、今年やるべき事は一通り終わったかな。
さて、


喪中…という訳でもないですが年末年始のご挨拶は失礼させていただきます


では、春になりましたら、また。

 
○2017/12/24

さて、毎年恒例となりました『みんなでXmas服』、
今年も追加/修正込みで配布します。
ギリギリまでトラブル続きだったけど、なんとかクリスマスに間に合ったよ…

紹介静画(2017年) im7743951



トラブってた事柄は幾つかあるのですが、主なものは以下のような感じ。

・ワンピースD + 肩掛け (要改良継続)
『みんなでXmas服』での孫娘Cの衣装。今回は肩掛け構造をかなりいじって改良。
ただ改良はしてみたものの、動作が満足いく出来にはまだまだ遠く、他キャラの衣装への採用は見送り。
(改良当初は五十鈴改/長良/名取用としても検討していた)
更なる精進が必要ですな。


・妖精多摩さん/タマちゃん (継続中)
一応、進捗は以下の通り。
  ・v3.50対応: OK
  ・衣装: 無印の衣装+1種は完成。改二衣装はこれから
  ・艤装: 手付かず。タマちゃん艤装なら素案はあるのですが…そちらの作業もこれから。

とりあえず、今回配布のXmas衣装はv3.50に差し替え済です。
どこまで作成できるかはわかりませんが、遅くとも今年中の公開をメドにがんばります。


・ファー多重化 (一応成功)
クリスマス衣装の縁についていることが多い、もこもこモール。
今までは単なる円柱状で表現していたのですが、
コート新造の際に、ula氏の雪歌ユフモデルに使われている表現を取り入れてみました。
色々簡略化したり再現しきれなかったりと色々あるものの、何とか成功。
ただ、多重構造で手間も格段にかかるし、頂点数もごっそり増えるので
あまり多用しないよう気をつけないと。


・かもいサンタ (失敗)
今回の公開前日までもつれ込んだ事柄の一つ。
『艦これ』の神威のXmasイラストを参考に作ろうとしたものの、あまり満足いく出来にならず。
また検討時間の遅れから、新規の等身検討もままならず。
上記のファー加工、じつはこちらでも使うつもりだったのですが…


そして、以下がもう一つの前日トラブル。


・配布品のzip化 (成功)
各モデルの整理差し替え、Readmeや更新履歴の整備なども一通り済ませ、
さてzip圧縮しようという段になって、いきなりエラーが出てzip化できないという状況に。

とりあえず一部フォルダを移動させつつ検証してみたところ、
どうやら『艦これ』の妖精さんフォルダが怪しいと判明。
最初はエラーメッセージの通り、モデル等のデータに不具合があるのかと思っていたのですが、
昨年のモデルを再度入れなおす等しても改善されず。

検討の末、フォルダ名が長すぎるのではないかという可能性に思い至り、
短縮化の為に悪戦苦闘。
なんとか成功しました。
 #ただでさえ妖精さんはフォルダ名が長く階層数も多かったのですが、
 #今回はそれに加えて「一般妖精さん」「等身大」のフォルダを
 #もう1階層追加したものですから…


まあ何はともあれ、『みんなでXmas服』2017年版、公開しました。
よろしくお願いします。


…と思ったら、最後の最後にまたトラブルが。

・当サイトへのテキストファイルUp (成功)
今回は内容一覧も整理しまして、
「Xmas2017一覧.txt」「Xmas2017変更点.txt」の2つを同梱したのですよ。
それらをこのサイトにもUpしようとしたら…今まで見たことのない種類の「Upできなかった」エラーが。

…もしや、このサイトのサーバーも、文字数制限が? いや全角文字か?
そう考え、慌ててファイル名を「Xm2017-a.txt」「Xm2017-b.txt」にしてUp。
一応、半角英数字8文字にしたわけですが…今度は上手くいきました。

やっぱ、何が起きてもいいように余裕もたなきゃ駄目ね。



 
○2017/12/12

先日の五十鈴改/長良/名取の動画、
視聴・コメント・マイリス等ありがとうございます。


さて、艦これで多摩改二が実装されましたが…
新規絵を拝見しての感想:

  • 目が大きくてちと違和感が。
  • 服は色々と小物・飾りがついてるので、製作にはそれなりに時間がかかりそう。(やって出来ないことはない)
  • 艤装の構造はそれなりに把握(煙突向きから想像)。幾つか史実艦の仕様を再確認したい気はする(煙突本数とか大発用のスローフ(?)の角度とか)。
むう、従来の絵で特徴を捉え切れなかったので、改二基準で再挑戦しようと思っていたけど、
一筋縄ではいかないみたいです。
一息に作ろうとはせず、無印や季節イラストとも併せて、ゆっくり再検討してみることにします…


 
○2017/12/07

閑話。
Readmeについて。
現在は、配布品のフォルダ全てに同じReadmeを放り込んでますが、
これは別に「とにかく読め絶対読め何が何でも読め」と催促しているわけではなく(^ ^;)
以下の3つの観点からこうしています。

  • 入れ忘れ防止。
    例えばVerUpした時に、以前どこのフォルダにReadmeを入れたか忘れていたら、
    フォルダによって新旧混在することになってまずいですからね。
  • 作業の簡略化の為。
    「このフォルダに入れてこのフォルダに入れないで…」と1つ1つ確認しながら入れるほうが、
    かえって手間もかかるし神経を使うのですよ。
    上のようなポカミスも誘発しやすくなりますし。
    そうした注意を払うのは、モデル本体やテクスチャ等に関するものだけで十分です。
  • (使用者の観点から)目に付きやすくする為。
    どのフォルダにあるか探さなくても済むように。
ご了承下さい(_ _)。
閑話休題。


結局、12月までずれ込んでしまいましたが…
五十鈴改、ようやく完成しました。
名取と長良もVerUp。ver3.50になりました。
紹介動画 (niconico) sm32384232

紹介動画 (Youtube)


今回の動画ですが、いやあUpするのに時間がかかることかかること。
以前より画面が大きくて、ファイルサイズもかさむ動画をUpしているから当たり前なんですけどね。

今回は動画長 6分6秒、960x720、200MB弱
(今までは512x386とか640x480とといった寸法で、ファイルサイズも10MB台など)


で、今回のUp所要時間は…
Youtube: 約2時間2,30分(50%時点で「残り59分」表示→Up後処理にもう20分程度)
niconico: (Up中) 約2時間20分 (10分後時点で「100%」表示→その後、サムネ編集可能になるまで無反応)

…むう、画像サイズを再び小さくする事も含めて考えないと時間かかりすぎるかなあ。
特に、以前Upした「妖精たちのものがたり(仮)」は、本編が各話とも数分〜十数分になるのは確実だし。
 #実はあのシリーズ、使用曲(予定)と構成は一通り(頭の中で)決めているので、
 #動画長さを予測し易いのですよ。
 #
 #ちなみに「妖精たちのものがたり(仮) stage0」で動画の左右に黒い余白があるのは
 #意図的なものです。このシリーズだけは横長の比率で製作します。

 
○2017/09/27

生存報告。


↑に限らず、余力のある時にゆっくりと、少しずつ進めています。
まだまだ調整も要るし作業も山積み、どれもいつ頃公開できるかは何とも言えませんが。


 
○2017/08/15

東方天空璋に触発され、今まで案だけ暖めていた動画を急遽作成。

紹介動画 (妖精15) sm31752989


ああ、今回からYoutubeにも投稿するようにしました。

紹介動画 (妖精15) (Youtube)
今回の内容はテスト版といった所ですが、まあ妖精の新モデル公開も兼ねてるので…。
(うち1人は
5月の時に話題にしてますね。後の2人は急遽作成。)

本編にいつかかれるかは何ともいえませんが、
内容は動画内にある通り、「ゲーム風のMMDドラマ」といったものになるかと。
 #一応、数話程度を予定しているのですが、
 #実際にゲームとして成り立つような弾幕は、作れるような技量もセンスもありゃしません。


さて、今回ニコニコとYoutubeの双方に投稿した感想を。

投稿自体はYoutubeの方がやり易かった。
大きな理由は2つ。
 ・Up時の残り時間をきちんと表示
    ニコニコだと、100%になった後も何十分とか1時間とか待たされ、進捗度が全く当てにならない。
 ・Up中にも、その動画のURLが何になるかが表示される
    これもかなりの利点。複雑な作業を避けたとしても、
    「Up中にReadmeに動画URLを記載し、配布用のフォルダにコピーする」といった作業が先に行える。

サムネイルに関しては、自動選択ではYoutubeの方が的確に見所を判別している模様。
但し、Youtubeで任意の時間を選択する為には、アカウント関係で何か追加の認証が必要らしい(今回は何もしていなかった)。

で、今回は画面サイズが今までで最大(1280x720)のものを初投稿したのですが、
画質の方は…

 ・Youtube: とりあえず問題なさそう
 ・ニコニコ: 動画が0秒から動かなくて見れない (T T)

 
○2017/07/21

最近特に暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

近頃は、PCに負担を掛けないよう、暑い時期にはMMDの作業は自重していたのですが…
そんなこと言いつつ、

妖精さん(戦闘糧食、秋刀魚の缶詰) im6892231


先週金曜に新たな妖精さんが登場したのを機に「戦闘糧食(特別なおにぎり)」…名前が長いです)
久しぶりに艦これの妖精さん新規配布。

むう、おちついて作業するには、やはりそれなりに作業時間をとる必要があるか。
 #妖精さんモデルは基礎部分が固まっているとはいえ、髪の作成も必要だし、おまけに今回は新規衣装(割烹着)。
 #それに加え、配布準備やらReadme/Changelog整備やらSS撮影やらその他諸々の作業もあるし。

去年の妖精多摩さん(秋刀魚モード)が、どれだけ無茶な事してたかよくわかります(- -;)。
(モデル2日、動画1日)

ま、作りたくなった時に作るというのは、これからも続けていきますけどね。

 
○2017/06/21

昨日は更新用の作業の途中でぶっ倒れて眠ってました。
さすがに精神的な緊張も限界にきていたか。
むう、あの後すぐにでも更新したかった所だけど。

OMF7も終了したので、各作品の紹介/DLを個別ページに移動。
平行して、サイトもあれこれ整備。

『艦これ』は一覧ページを整備、
新たに『てすてす』も一覧ページ作成。(今までは無印ページで兼用していたのを分割)
そして、ぱっと見で分類に困るようなモデルも、どのページにあるか注釈を一覧ページに追加するようにしました。

…これ、「オリジナル一般」のページも同じ方式にした方が探しやすそうですね。
もっとも、今は製作順になっている並びを、何らかの基準で分類する必要がありそうですが。
その辺は次回の課題。


さて、
一昨日の最後の記述について。
動画ではカットした部分を簡単にまとめると、
「私ひとりでは限度もあるから、ここから先は(改変も含めて)一旦有志の方達に…」
といったもので…した。

人間誰でも得手不得手はありますしね。私の場合は映像効果とかテクスチャとか。
 #MMEは初期の頃しかまともにに触ってないので「MME向きの調整」は多分無理。
 #テクスチャは私が描くと「ベタ塗り」か「水彩風ぼかし」になる。

あと、先のような書き方をしているのは、
「後を託せそうな人がいるから」
でもあります。
その点では、“向こう”にもちょっと梃入れしておきたい。

まあ、今の私が出来そうなことは、やるだけやっておきました。
ここから先は、

(文章はここで途切れている)

 
○2017/06/19

yy式健音テイ改変モデル、ver2.10にVerUp。
動画投稿を22時丁度辺りから開始して、実際にUp出来たのが23:46って…
間に合わないかと思いました。

紹介動画(ver2.10) sm31424980


久しぶりのVerUp。
改定内容は
OMF7開始時に当ページで書いたように、まずは髪頂点の増加。
あとは、『てすてす』仕様のうちこちらにも取り入れていたものを、一気に反映してVerUp。
頬紅とか隠しボーンとか。

前Verの紹介動画からすると…メイド妖精(心綺楼)との同時公開か。
(こちらの動画も気に入ってるんですけどね)
なら当時は『てすてす』2.12。(今は3.20)

紹介動画(ver2.09) sm22683823


その他、細かい不具合修正したり色々と。
そういえば動画内でも解説しなかったけど、
当時は直せなかった『ポニテモデルの「髪縮小」モーフの不具合』なども
今回ちゃんと直してます。

あと、規約改定しました。
内容は配布物内のReadmeをご確認下さい。一応上記の動画内でもちょっとだけ解説しています。
さすがにこれ以上の改定は(すっぽ抜けが無い限りは)ないかと。



さて、yy式健音テイ改変モデルについては
一応今回のVerUpを区切りにしたいと思います。

…この件については、後ほどもう少し詳しく書こうかと。
とりあえず、今晩はゆっくり休みます…。
(実は今回の動画内でも詳しく入れるつもりだったのですが、
編集時間が間に合いそうに無かったのと、動画内容が冗長になるのを防ぐため
その辺ばっさりカットしたのです)

 
○2017/05/08

OMF7も本日最終日。
初日の公開後、何をしていたかというと…

さすがに不完全燃焼だったので、突貫でこのようなもの作ってました。
なんとか間に合ったよ…

弩ジラ im6699114

怪獣せっと im6699117

怪獣せっとには怪獣ちゃんも同梱してるよ!
折角だから、前回公開していなかった7Fさんに出てもらったよ!
地道に初の水着モデルだよ!
尻尾出せそうな衣装が他にはすぐには用意できなかったからね!
デザインはこれ1つだよ!
他の試作品は、色合いとか模様とかがうまくいかなくて、公開できそうな物はこれしか無かったよ!

とまあ、私自身も締め切り突破直後でテンションが妙なことになってますが…
OMFもデータの部が一段落。
皆様、とりあえずお疲れ様でした。

OMF動画の部は、これから後半もあるよ!

弩ジラは着ぐるみの目も動かせます。
目表情も普通に流し込み等した場合は双方連動、必要なら別々に操作できます。(トエトと同じ方式)

ちなみに怪獣せっとの方に「頭」は入っていません。
縮尺調整で加工してみたところ、寸法は何とかなりそうだったのですが
そこから先の作業(単品としての整備、Readme追記などなど)の時間が取れそうにも無かったので
見送りました…。

まあ、例え成功していたとしても、怪獣ちゃんに組み込んでしまうと
個別操作はやりにくくなりそうだという事に今回気づきましたが。
というのも、目の構造の複雑さが違うので、ボーンを1モデルでは扱いきれなくなるんですよね。
  • トエトの場合: トエト本体も帽子猫も、目ボーンが無いタイプの目
  • 弩ジラの場合: 妖精さん本体は目ボーン無し。目のボーンは着ぐるみの被り物に連動
  • 一般的なモデルの場合: 本体にも被り物にも目ボーンが必要
なので、一般的なモデルの場合は「双方が同時にボーンで動くようにする」か、「連動させない(普段は片方は動かない)」かになります。
この場合、かえって「そもそも別モデルとして扱う」方がやりやすいのかも。


[05/09 00:45頃追記]

弩ジラも結構試行錯誤してます。

画面向かって右が公開版。
当初は左のように、もっと胴体が太かったり。
(既存の妖精さん(大)と腕位置が合わないため細くしました)
中央も、公開版と同じように見えますが…

横から見ると前後幅の違いがわかるかと。
(被り物も鼻面が伸びてますね)
最終的にはトエトの衣装の形状をもとに調整しました。

 
○2017/05/03

お久しぶりです。(久しぶりすぎ)

さあ今年もやって参りました、俺得モデルフェス7(OMF7)。
私も色々と準備してましたよ。



久しぶりにyy式健音テイ(改変)のVerUpに手をつけてます。
自作モデルが揃うにつれて出番が少なくなってはいるものの、
最後に手がけた当時よりも製作ツール類も、私自身の技術も充実してますからね。
今までほとんど手をつけていなかった「髪」の頂点増加など、色々と…

…って、OMFには出せないじゃん!
他の方のモデルをもとにした改変モデルは、OMFのデータの部には出せません。
(動画静画の部であれば、他のOMFモデルとの共演で出演可能なのですが)
一旦作業中断! (後で再開します)


…では、気を取り直して。

さあ今年もやって参りました、俺得モデルフェス7(OMF7)。
私も色々と準備してましたよ。



五十鈴モデルを改定するために再挑戦。
頭部は完全に作り直しなのですが、
公開中の名取や長良と並べても違和感無いようにしなければなりません。
束ね髪の扱いも悩みどころ。
原典のイラストでは真横で太く束ねているようなのですが、真似してみてもどうしても違和感がぬぐえず。
位置や角度を変えてあれこれ試行錯誤した結果、上図のような位置に収まったのですが…
後で旧モデルから髪留めリボンを移植してみたら、ぴったり同じ位置に合わさっていたという(- -:)。
(束ね髪は形状見本です。後できちんとしたのを作ります)

…って、これもOMFには出せないじゃん!
別バージョン、バージョンアップ版モデルも、OMFのデータの部には出せません。
(動画静画の部であれば、他のOMFモデルとの(略))
一旦作業中断! (後で再開します)


…では、気を取り直して。

さあ今年もやって参りました、俺得モデルフェス7(OMF7)。
私も色々と準備してましたよ。

てすてすF型(6期) im6685391


びく im6685392

F型は新仕様の『てすてす』系モデル。
無印の『てすてす』より、F型はちょっと頭部が小さめです。
もっとも、公開中のモデルでは名取や長良、あと孫娘が同程度の大きさなんですけどね。
また、F型では白目部分が球状になっています。
※無印の『てすてす』だと、白目は(大抵)凹状になっています

今回の新規衣装(ジャケット前あき)ですが、元にしたのは某戦艦娘の某コラボ衣装。
但し配色は自作モデルの研究員に合わせています。
元ネタの衣装だとシャツもストッキングも黒系統だったと思いますが、こちらはシャツが藍色系でストッキングは濃肌色系。
あとスカートがタイトスカートなのは、既存の自作衣装と共通化したかったのもありますが、一番の理由は「物理演算を使わず軽くする」ため。
てすてす以外のキャラに適用する時は専用スカート(物理入り)を新規作成するかもです。

びくは、艤装のネタ用に作っていたものですが単独公開。

今回は数が少ないですが、まあ、こんな時もあるよね。


さて、F型と無印の仕様の適用方針について、つらつらと。

これから新規に作るモデルは、おそらくF型基準になると思います。
但し、目の仕様は他のモデルもF型対応になるでしょうが、頭部の大きさも適用するのは基本の『てすてす』サイズのモデル限定。
ちさ/ちび/ぷち/妖精さん…といった派生型は、今まで通りの頭部の大きさにするつもり。

既存の『てすてす』(1期〜3期)は、F型「も」作成予定。
その他のモデルに対しては未定。改定時にF型対応に切り替えるかもしれませんし、そうしないかもしれません。
勿論、これらも派生型については従来通り。

…唯一決めていないのが等身大妖精さん。さて、どちら基準にしたものか。


おっと、ひとつ忘れてた。
今回の『てすてすF型』で配布しているのは1F〜6Fさんと8Fさん。
“7F”が欠番になっていますが…



…うん、こちらも今は出せないモデルなんだ。済まない。
一応、構想中の動画の主人公なので、動画を作れたら配布する予定。
動画が作れなかったらOMF関係なしに単独配布するつもり。
 
[<< index(2018以降)] /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]