サクシャのMMD用品
This site writing with Japanese language only.
日本語ページだけです。




目次


□MMD Index
□MMD 更新履歴
□MMD 利用規約
□MMD徒然(日記風)
□動画クレジット

MMD徒然(日記風) 2015年

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。

[<< index(2018以降)] /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]
○2015/12/31

今年最後の更新。

sm27911062


im5424147投稿後に動画を作り始めるという泥縄状態、しかも途中で色々あって更に投稿が遅れてるし。

 #…年明けに投稿しろって?
 #心残り抱えたまま年越すなんて勘弁して下さい(T T)

様々な素材・ツール・環境等を築き上げて下さった皆様に感謝を。
では、良いお年を。

 
○2015/12/24

ぎゃあ(> <:)

動画作成中に致命的なミスに気づき、てすてす(5C)と派生サイズのモデルを急遽修正版Up。
 #作成途上でハネたモデルも含めている『てすてす』とはいえ、
 #未調整な箇所が残ってたとは…

  • 対象:てすてす(5C)、及び ちさ/ちび/ぷちてす(5C)
    (※妖精てすてすさん(5C)は含まれません)
  • 修正版Up:『みんなでXmas服』、『雪ん子』(ちびてす雪ん子スタイル入り)

とりあえず、先日Upした分には対応。後ほど全体ファイル自体も差し替えます。
…むう、ver3.10のほう(Normal服とパジャマ)もあったか。こちらは全員3.20にVerUpした方がいいかも。

DLされた方、お手数おかけして申し訳ございません(_ _;)。

 
○2015/12/17

前回の書き込みから、各モデルのReadme類整備に2日、不備修正などに2日。
UpローダーへのUpに何度も失敗しつつも、そちらも日が変わる前になんとか完了。
公開するにはそれなりに時間がかかるものです。

特設ページ:X'masにて、『みんなでXmas服』2015年版、Upしました。
PANELから迷宮トラッパーに至るまでほぼ全員分そろえています。
VerUpできそうだったモデルはVerUpもしています。こちらは何だかんだで前回のままというモデルも多いですが。
あ、妖精と妖精さんは、今回はお揃いの服(ワンピース)ということで。(モデルによっては去年の通常服+αとの二本立て)


その一方で…

im5424151


2015/12/17をもちまして、五十鈴モデルの更新を一旦停止しました。
(このため『みんなでXmas服』にも含まれない)

既存モデルの使用は特に制限しません。

元々、この五十鈴のモデルは自作動画用に作成したものですので、
肝心の動画の方が出来ていない現状では魅力を伝えきれていないんですよね。
 #その点では、カムパネルラと似たような立ち位置にあるともいえるかも。

ですので、次回の更新は「紹介動画を作成したとき」をメドにしようと考えています。
…ハードルがあまりにも多い(一部は高い)ですが。

  • 艤装作成。原典準拠と初期型の両方。現在は名取/長良の艤装さえ再調整が終わっていない。(浴衣モデルがβのままなのはそのため)
  • 顔や前髪は作り直すことになりそう。名取/長良とそれなりに似せて、では無理が出てくる。
  • 動画の内容も、特に導入部の構図はあまり煮詰まっていない。
  • 海や水中の表現はどこまで手に負えるか。(今回の静画のステージはその試験の最初の一歩)
  • そして、どれだけ時間がかかるかは不明。優先順位の高いものが他にあるため。

まあ、あまり気負わずに、やるだけやってみます。
…いきなり沈めることになりそうですが。

 
○2015/12/13


製作断念したもの:

あ、上記はあくまで「正式に断念」したものだけです。
まだまだ製作あきらめてないアイデアも沢山ありますよ(艦これ以外でも)。
技術が追いついてないとか時間が足りてないとか未知の領域の代物とかも多いけど。
閑話休題。

現在は『みんなでクリスマス衣装2015年版』にむけて作業中。
2014X'masから更にモデルも増えてますし、モデルによってはVerUpもしてますし。
併せてVerUpできそうなモデルも順次公開中。

まあ、さすがにVerUpが間に合いそうも無いモデルもありますけどね。

  • 男連中:3.00仕様で胸周りの頂点が増えてるから、男性用衣装は別に作らないと。
      造形細かくしたことの思わぬ弊害(- -;)
  • トエト、ももワさん:元々はねんどろ風モデルを基にしたモデルなので、
      妖精さん(艦これ)サイズのモデルとの互換性が無いのです。
      (ちさ/ちび/ぷち/妖精さんサイズのモデルは、てすてす仕様で共通化しているため
      VerUpや衣装交換が比較的容易)
      …かといって、妖精さん仕様に変更するかというと…うーん。
  • 妖精さん/羅針盤娘/エラー娘etc.(艦これ):うん、今年追加したキャラ含めて30数キャラ分のVerUpはすぐには無理。
  • 妖精(東方):うん、70キャラ分の(略)

…しまった、動画静画にまわす余力や時間が無くなるかも。

 
○2015/10/04

やっぱり猫とっ捕まえるのはエラー娘の役目で「猫じゃないにゃ」


という訳で、もう少しだけ無茶してみました。
テクスチャ作ったまま放って置くのもなんですし。
とりあえずタマちゃんだけでお茶を濁そうかと思っていたのですが、
髪の作成がなんとかなったので妖精さんも作成。

さてと、今度こそ他モデルのVerUp作業を再開するか…。
うーむ、後で挑戦するモデルがまた増えてしまった。

球磨は…そもそもあの浴衣の柄をすぐ描くのはちと無理です。多分。
 #あれだけ輪郭はっきりさせて描くには下絵も必要になるけど、
 #ワタシの場合は「PCの電源落としてエンピツ描き->スキャナ取り込み」になるしなあ…

 
○2015/09/28

一昨日の公開後、静画でのご指摘に気づく。
確かに絵では、浴衣の上下が分かれてますね…=□○_

なので、一昨日は一段落と言いつつ、
浴衣Bとして別口で作りました。
一緒に、下駄の方も雪下駄から修正。
下駄の歯の部分も何かのパーツに見えるような気もしないではないけど、
なにせ画面に出るのが一瞬過ぎてろくに確認もできないため、この辺は割合適当です。

それにしても、この下駄って確か艤装色…鉄下駄?

閑話休題。

えー、もう一つのご指摘「裾を長く」の方は、今はちと難しいです。
UVとテクスチャを改めて対応させなければならないというのもありますが…
(↓一昨日と同じ画像。裾を伸ばすと、下部の色違いの箇所にまでUVの範囲が及ぶ)


それ以上に問題なのが「ウェイトや物理を調整する暇が(今は)無い」こと。
「裾が細いままで裾を伸ばした衣装」の物理設定は、今の私には未知の領域でして。

これが「裾が広がる伸ばした衣装」なら、以前にも作っているのでまだ何とかなるんですけどね。
↓その時の過程の動画。
sm19567450


おそらく、「裾が細いままで裾を伸ばした衣装」の物理をまともに設定しようとすると、同じくらい手間がかかると思われます。
…いや、細くて余裕がない分、桁違いに難しいか。

では物理演算無しで、といきたいのですが、
それはそれで足を前後に交差させた時に、もろに破綻を起こしていたような。
こちらについては上の動画より前に色々いじっていた頃のことなので、思い違いもあるかもしれませんが。

まあ、なんにしてもすぐに対処するのは難しいです。
ご了承下さい。

あー、あと一昨日の謎のテクスチャは…
いっそのことテクスチャだけ配布して「後はご自由に」とするかなあ=□○_
 
○2015/09/26

前回の浴衣の帯ですが、結局こうなりました。


これに伴い、今まで材質色で固定していた襟・つまかけ等もテクスチャ色に。

でもって、累積した更新内容をMIZKIにも同様に適用しました。
雪ん子は…人数の関係でわやくちゃになりそうなので後ほど。

ただ、帯のテクスチャ適用にも難点がありまして。
MIZKIや雪ん子の冬服だと、下半身は袴orもんぺ風なのですが、
今回の方式で帯に模様をつけてしまうと、
冬服は袴部分に適用されるので見栄えが滅茶苦茶になってしまうという難点が…。



まあ、どうにか浴衣に関しては一段落。

作りかけの動画の方も何とかしないとですし、
他にも色々やりたい事はあるのですが、
特に悩ましいのが五十鈴V2(仮)で…下手すると年単位でかかるかも。
腰をすえて作業するには色々と落ち着いてからでないと。

  • 現在公開中の他のモデルも、とりあえずver3.20にしておきたい。
    衣装の方は仮対応になるかもですが(衣装違いの先行配布扱い)。
  • でもって、更新が一段落したら、一旦MMDから離れる予定。
    落ち着くまでにはしばらくかかるかも。

…うむ、まずは安定優先で。



などと言いつつ…これどうしたものかな。
思わず手が。



 
○2015/09/14

名取の浴衣の帯用UVを再設定中…



といっても、単体だと無駄が多いですが。



まあ現在のUVだとこうなってしまうので…




 
○2015/09/12

うむ、昨日は五十鈴の浴衣モデル公開後、そのままぶっ倒れて朝まで寝てました(汗)
やはり無茶しては駄目ですな。

という訳で、名取/長良/五十鈴の浴衣モデルを公開。
ゲーム中での実装を知ったのが、実装日から一日遅れの09/08でしたから
名取/長良の分(09/10公開)は実質2日で作成したことに…
 #実装を知るまでにタイムラグがありますが、近頃は艦これから離れていたもので。
 #名取は多摩・神通と共に最序盤からの一員なんですけどね。(五十鈴や長良は遅れて加入)

これだけ速攻で公開したのって、
健音テイの改変モデルのV2を公開した時以来…かな。
無茶ではありますが、無茶するだけの価値はあるでしょう。多分。


ちなみに今回はてすてす仕様3.20β(後にβ2)になっていますが、
モデル共通の変更点は「肩脇周りの調整」になります。
ウェイト調整と、脇下ポリゴンの面向きの一部変更。
 #一番影響受けているのが、ワンピースC/ジャンパースカートCだったりします…=□○_
 #(雪ん子Xmas衣装や若月沙々Xmas衣装など)

とはいえ、衣装の数は多くても、肩脇周りの形状は大体幾つかにまとめられるんですけどね。
 (※以下の分類は仮称です。実際のファッション用語とは違うことがあります。)
  • ブラウス型:
    袖が細め。てすてすのNormal服(ベスト)とか、ワンピース(無印)、シャツ系など。

  • バフスリーブ型:
    ブラウス型より肩が膨らんでいるもの。妖精服やジャンパースカート(の内側ブラウス)など。

  • 和服型:
    袖付け根は少し太め。和服S型、和ゴスS型など。
    実は肩部のウェイトが「ベスト肩」ボーンにのっている。
     #本来はNormal服のベスト用のボーンです。

  • 素肌:
    形状としては、ブラウス型を一回り縮めた感じ。

  • スーツ型:
    おそらく和服型と同じ形状(というよりこちらが原型)…だと思うのですが、
     今回確かめる前に浴衣作成にシフト

  • その他:
    …は、あったかな?

で、今回の浴衣モデルのChangelogに「#但し浴衣(和服型)は影響少なめかも」と入れたのは、
和服型だけは脇下ポリゴンの面向きが元から調整後と同じ向きになっていたようだったから。
…うむ、スーツ型についてはこれから確認しないと。

 
○2015/08/29

うわ、前回の一覧でやっぱり抜けがあった(汗)。
  • [てすてす派生]妖精てすてすさん頬染め・追加キャラ(AB/5C)の髪 今回対応衣装反映未
…うん、一覧作った後、こちらを一通り作業してました。

特に7Bは、顔をそのまま反映できるようにと色々手を加えたのですが、
現在公開中のももワさんとの兼ね合いがなかなか難しい。
できれば共通化できるように、と一言で言えば簡単なのですが、
単純に「てす7Bの頭部×2倍寸」としても「現在のももワさんの頭部」とサイズ等が合わず、
その辺のすりあわせに四苦八苦。
まあ、最終的にはイメージ崩さずに何とかなりましたが。

 
○2015/08/27

05/26の話題にあった頬染め関係の修正、手元でちまちま進めています。
新規配布品や修正品など、ごく一部は公開もしてますね。
大抵は「ver3.10」≒「てすてす3.10仕様」となっているものです。

進捗状況メモ。順不同。頬染めに関してはかなり進んだとは思いますが…

 ※[金色:公開作業にかかれそうなもの][灰色:対応済みor不要]
  [青:未対応/未調整][桃色:ほぼ手付かず]

  • [UTAU]プリンセス☆テイルズ:頬染め対応、衣装反映未
  • [UTAU]根音ネネ:頬染め対応、衣装反映対応(AZ/MG/AZXmas) (※MG長身(旧型)の対応未)
  • [UTAU]ももワさん頬染め未独自衣装修正未
  • [VOCALOID]ねんどろサイズトエト頬染め未独自衣装修正未
  • [VOCALOID]MIZKI:頬染め対応、衣装反映対応(Normal/Xmas)
  • [東方]妖精/メイド妖精(心綺楼):頬染め対応、個別の髪瞳再反映完了(70超モデル全て)、衣装未(70超モデルほぼ手付かず)
  • [艦これ]名取/長良:v3.10仮公開、正式衣装未(艤装は対応可)
  • [艦これ]五十鈴:v3.10仮公開、正式衣装未正式艤装未(手付かず)
  • [艦これ]三段式加賀さん頬染め未衣装反映未
  • [艦これ]戦艦レ級/レレレ級:頬染め対応、衣装反映対応
  • [艦これ]くちく棲姫さん頬染め未独自衣装修正未(Normal/Xmas)
  • [艦これ]羅針盤娘/エラー娘/妖精さん:妖精さんbaseモデル頬染め対応、個別モデル未多し、衣装修正ほぼ不要(v3.00同型)
  • [その他キャラ]アン=ドリューデ:頬染め対応、衣装反映未(Normal/他10種)、時計MME対応未
  • [その他キャラ]迷宮トラッパー:(頬染め無し)、他修正無し
  • [その他キャラ]財団ごっこセット:[v3.10公開済み] (頬染め無し)、他修正完了
  • [その他キャラ]Dクラス職員:[v3.10公開済み] (頬染め無し)、他修正完了
  • [その他キャラ]ワンダーテインメント博士:[v3.10公開済み] (頬染め無し)、他修正完了
  • [てすてす]頬染め対応、衣装反映ほぼ未(v3.10公開-Normal/パジャマ、他は3.00だったり2.12だったり)
  • [てすてす派生]頬染め対応、衣装反映未
  • [オリジナル]研究員/保安要員:[v3.10公開済み] (頬染め無し)、他修正完了
  • [オリジナル]Fatman & Tallman:頬染め対応、衣装反映対応(Normal/Xmas)
  • [オリジナル]紳士淑女/男性女性:(頬染め無し)、他修正未
  • [オリジナル]丸まり猫:[v1.10公開済み] (頬染め無し)、他修正完了
  • [オリジナル]提督:頬染め対応、衣装反映未
  • [オリジナル]雪ん子/ちびてす雪ん子スタイル:頬染め対応、衣装反映対応(Normal/Xmas)
  • [オリジナル]ハニワさん頬染め未衣装反映未(Normal/Xmas)
  • [オリジナル]ハもワさん頬染め未独自衣装修正未(Normal/Xmas)
  • [オリジナル]カムパネルラ:(ver2.10のままだけど、ほぼそのまま再公開するかな…)
  • [オリジナル]PANEL:頬染め対応、他修正対応(Normal) (※Xmas/VY1風和ゴスの対応未)

…うーむ、改めて並べてみると
公開環境(Readmeとか)を整備すれば公開に持っていけそうな物もある一方で、
ろくに手をつけていないモデルもまだ残ってたなあ。

また少しずつ進めていくしかないかあ。
東方の妖精達は、頭部周りのVerUpは一段落したけど衣装の方がからっきしだし、
艦これの妖精さん達は、衣装はOKだけど頬染めの方は修正反映できてないのが多いし。


ああ、あと現在非公開になっている改変モデル類ですが、
今の所は、元モデルが公開終了していない限りは再公開したくはあります。


で、気分転換も兼ねて、とりあえずネルの和ゴスモデルに色々手を加えてみたのですよ。
 #ミクその他より前に手をつけたのは、とりあえずフォルダの並び順で上に来ていたから(^ ^;)。
当時は理解や技術が及ばなかった箇所も多かったですしね。

…納得いくまで手を加えたら2日位かかった…(- -;)
こりゃ自作モデルの対応が一段落するまでは作業を控えた方が良いかも…

 
○2015/08/24

某動画のコメントを見て。

んー。
マイナス面の指摘自体は有りですけど、ね?

 ・私も人間なので、さすがにへこみます。
    ・但し、へこんだからと言って「止まるとは限りません」。
     へこんだり一部壊れたりした状態のままでも突き進むことが有り得ます。
     安全性? そもそも保障外の状態だ。知るか。 です。関知しません。

 ・あと私はしばしば「相手の態度を反射する」性質たちなので言葉に気をつk御留意を。



まあ指摘は指摘ですし、私の方でも考慮すべき点は考慮します。指摘自体を見逃すことも多いかもしれませんが。 _○□=
もっとも、対処結果がどれだけ曲解したものになっても知ったこっちゃないけどな。

 ・五十鈴の造形については、私自身も満足してはいません。
  前髪にしても、途中でいろいろいじりすぎておかしくなった為、
  慌てて妖精五十鈴さん(X'mas)の状態まで巻き戻したものですし。
  レ級と同様に検討課題ですね。(レレレ級はあれでいいけど)
  但し、優先順位が低いことはご容赦下さい。
   もっと優先順位が高いのに手をつけられていない件が幾つかあるのよ…MMD以外も含めて。

 ・粗さについては、一応は仕様です。
  私のモデリングは元々、動画への大量投入や換装性に比重を置いたローポリ型ですから。
   軽いであろうゲーム用の手法も学んでいない我流ゆえ、これでも無駄は多いかもですが。
  
  …うーん、やっぱり方針周知の為には、きっちり数を揃える必要があるかなあ。
  他のモデルもVerUpして揃えてない状態だと余計な手間がかかるのと、
  出す度にまとめて動かしてくださっている某氏(感謝(_ _))にも悪いかと思って遠慮してたけど。
   動画作成とモデル総数集計の両方をかき回してしまいそうですし。
  現在のレパートリーなら軽く10ダース程度は ←いや、さすがに無理な点が出るか。

 
○2015/08/09

ふう…
とりあえず、てすてす3.10仕様の見本になりそうなモデルを、あれやこれやと配布。

艦これの五十鈴がどうにか形になり、
でも彼女用の艤装どころか名取/長良の正式服さえもがVerUpできてなかったものだから
試作衣装を色々と投入し、


その過程における試作モデルを手直しして『てすてす(5C)』に。
  #名取/長良/五十鈴は『てすてす』よりも少し頭部が小さめ。
  #また、5Cと五十鈴はどちらも名取をもとに改変しているのですが、
  #顔つきの違いはアイシャドーの辺りを見比べて頂ければ判るかと。
一人だけ追加するのも何なので、妖精(東方)の中で唯一『てすてす』由来でなかった例のモデルを
『てすてす(AB)』として逆移植。
衣装の方はとりあえずNormal服(ベスト)/ブラウスと、試作衣装のうちパジャマを用意。


妖精さん(艦これ)も、撮影用も兼ねて新規追加、
とりあえず、そのモデルが属する[その他]カテゴリーのモデルだけ一緒に3.10にVerUpしました。

まあこのように新規・更新・別衣装等が色々と絡み合うものですから
説明書や当サイトの更新履歴ひとつ書くのももう大変。
一気に全モデル総入れ替えできれば記述も単純になるでしょうが、さすがにそれは無謀なので…
まあ、ゆっくり進めていきます。




ちなみに今回の3.10仕様ですが、
05/26の話題にあった頬染め関係に手を加えました。
どのように変えたかというと…SS撮影もしてなかったんでまた後ほど。

それと、今回のワンピースD型(新規)は、
08/01に話題にしたワンピースのUVを修正したものです。
なので縦縞も(一応は)OKに。
今回は『てすてす』の分さえ間に合わないほどの急ぎでしたが、他の既存衣装にも順次反映していく予定。

 
○2015/08/02

日付変わったけど、08/01の追記。

ちなみに、ロングの剛体設定は和袴と共通です。
↓この当時に苦労して設定したのは伊達じゃないです。
   #その頃からろくに変えてないともいえますが。

※当時のメイキング(?)動画(sm19567450)


 
○2015/08/01

ぐぬぬぬぬ。


こちら、新規試作中の衣装のひとつなのですが…
試しに縦縞のテクスチャ入れてみたらご覧の通り。

ワンピース型の衣装のUVは、初作成の頃の設定をそのまま用い続けてるので
「曲面形状に囚われずUVを角状に配置」できていないんですよね。
  #当時の私の技術が未熟だったせいもあり、横方向は直線状に揃えたものの、
  #縦方向はツール(Roadkill)の自動展開そのままになっている。
  #UV全体も上下逆だし(- -;)。
縦縞を入れると側面の合わせ目周辺の縞の向きが不自然になってしまうか…

ブラウス型やシャツ型・和服型の衣装は『てすてす』3.00仕様の際にUV一新したけど、
  #個別のモデルについては更新が追いついていませんが。
こちらも思い切って一新するかなあ。
ブラウス型との共通点もあるので統合も可能なはず。

ただそうなると、ワンピース型を基本とする衣装全部手直しすることになりますが…
ワンピース・ジャンパースカート・各種ドレス、それに妖精服なんかもほとんど該当するはず。

むう、全モデル更新の予定が更に遠のいてしまう…



ちなみにこちらが本邦初公開、ワンピース“ロング”(未配布…のはず)。
全てのワンピース型衣装の元になっている衣装です。
配布品のワンピースミニやワンピース膝丈よりも裾長ですね。

さてと、まずはこの衣装のUVを更新するか…

 
○2015/07/31

とりあえず、変に剛体等が入っていた『The SCP Foundation』関係のモデルを更新。
 #妖精さん用の試作髪型辺りを使用した際に紛れ込んだらしい。

それと、先日の動画撮影の際に丸まり猫の不具合が色々見つかったのでこちらも更新。
特定動作でしか判明しない不具合もあるからなあ…やはり自分で色々と何度でも動かしてみないと。

つ、次は動画本編…より前に、3.10仕様に向けた一大更新を…ぱたり。

 
○2015/07/29

久々に動画投稿。ま、まあ出来た所まで…



昨年夏に製作環境が壊滅して以来の、久しぶりの動画です。
どの位壊滅していたかというと、MMDからavi出力する段階になって慌ててUV Video Codecを探しに行くという…
(そこからかい)

投稿もほぼ問題なく完了。
ただ、コンテンツツリー登録が途中で効かなくなったのが気になるところ。
 #親登録時には該当の動画/静画アイコンをドラッグで追加するようになっているが、  #ある時点から4、50回ほどドラッグしても追加できなくなった
なので現在は親登録が中途半端です。
まさか10個以上は親作品登録不可になったとかいうことは…無いですよね?
 #(23:24追記 どうにか登録完了。ただ登録順とコンテンツツリー上での表示順が逆になってるような…)

なんにせよ、何とかここまで建て直せました。
コメント・マイリス・お気に入り等有難うございます。


モデルの方も、修正版が幾つかあるのですが
そちらの公開は明日以降にさせて下さい。
色んなことを同時にやってしまうと混乱するのです、私が。
 #現に動画投稿だけでもトラブってるし。

 
○2015/06/03

現在のモデル規約の問題点(の一部)をさらっと:

 ・youtubeとかへの投稿どうしよう。
 ・MMD関連以外での使用を一律禁止しているのはどうしよう。
    #キャラクターによっては立体フィギュア等の作成配布がまずかったり(健音テイ)、
    #ゲームには使用禁止だったり(艦これ)と色々あるのです。

まあ、規約改定当時はこれらをひっくるめて某一部のUnity使用者達の“要望に沿って”Readme統一化を図ったらこうなった訳ですが。

(規約再見直しの他にも)打開策の一案として、MMD以外でも使えるモデルをとも思ってはいるのですが:
 ・完全新規で(PMDEditorを通さずに)
 ・完全オリジナルで(もしくは同人関係でもOKな東方で)
 ・デザインも既存の原典ありキャラクターには頼らずに(私のモデルでは意外と少ない)
 ・…って、ゲーム等も前提に含めるならobjファイルなり何なりの方が扱いやすいのか? (不勉強)

…うーむ、ハードルがちと多そう。(高いとは言ってない)

閑話休題。


あわわわ。
エラー娘(四代目)に余分な剛体が残っていたとは(汗)。
他にも髪周り色々と手を加えて3.00aにVerUpしたので、再度DLお願いします。

うん、急いで作るとこうしたミスがどうしても頻発するんですよね…
急いでなくても出るけど。
 #なので使用時におかしな所があったら、改変修正大歓迎なのです。

 #また軽くしたい場合、頂点統合は(UVの都合上)お勧めしませんが
 #材質統合の方は少しは効果あると思います。(わざと材質分けたままの箇所が幾つかある)

 
○2015/05/26

頬染め/赤面表現について。

うーむ、私が至らないばかりに
Mishikaさんのお手を煩わせてしまったのです。御免なさい。

モーション流し込みで、表情「頬」が起動していた訳ですが: (@ @←こんな感じ)


※訂正前

※訂正後



考えてみると実はこれ、起動すること自体は仕様通りなんですよね。
元々いろんな方のモデルとモーション共用し易いように、頬染め/赤面表現をしこたま搭載しておりまして。
 #『流し込み時はどれか1つ起動すればいいや』という考え。
 #一応『複数重なっても(ある程度)何とかなる』ようにもしています。

ただ、「頬」の場合は…といっても、
画像で解説した事が無かったので急遽作成。



(クリックで拡大)

※ニコニコ静画にも投稿してます。im4927577


こうしてみると他は表現控え目、
「赤み (● ●←こんな感じ)」はトエトや妖精さん等でも見かける表現なので良いのですが
「頬」はちと癖の強めな表現ですね(ギャグ調?)。

となると、「頬」を大人しめの表現にすれば良さそうなので…
  • 現在の「頬」は表情名を変える(「@@頬」とか)
  • 「頬」には新たな表現を割り振る
うむ、反映は次ver(3.01? 3.10?)になってしまいますが、この方向で検討してみます。




ところで…
今回挙げた頬染め/赤面表現の表情名(モーフ名)以外で
「これも用意すべき」なんてのは有りますかね?

無闇に増やしても表現方法に苦心しそうではありますが…
あ、PMDでもPMXでも使える様にしたいので、材質モーフは使わない方向で。
 
○2015/05/10

うーむ、昨晩は

  作業にかかる前に眠気を感じて仮眠
   →夜10時起き
    →夜2時起き
     →そのまま寝る

やはりどこかで疲れが溜まってたぽいです。
閑話休題。

なかなかアンテナも伸ばせず、なにか受信できても反応も鈍い身ではありますが、
手がけたものを使って頂いたりコメント頂いたり、
嬉しくもあり励みにもなりますです。
これからも宜しくです。(なかなか反応は返せないかもしれませんが)
 
○2015/05/06

前回「形にできそうなもの…がなかなか無くて」と言っていながら、
羅針盤娘(魔女っ娘)やらエラー娘やら何やら、どかどかと投稿してたり。

や、前回の投稿の後に思ったのですが、
動画作成に集中するとなると、どのみちモデル作成にはあまり手が回らなくなるなぁと(- -;)

なので、手作業で悪戦苦闘しつつ三つ編みも作成し(少し平べったくなったけど今回はいいや)、
手早く投稿できそうな妖精さんタイプのモデルを一気に投稿、なのです。
髪周りは剛体設定が粗いかもですが、ご勘弁を。
 
○2015/05/02

お久しぶりです。
OMF(俺得モデルフェス)の季節ですね。

勿論、今回も参加させて頂いてます。
 ・特設ページ:[俺得モデルフェス(OMF)]


前々回の日記に書いた通り、今期は『てすてす』採用はお休みなのです。
うん、人型でなかったり、顔をわざわざ作らなかったりしたモデルばかりで… (- -;)

とりあえず、今回の初回投稿の手順をメモ書き。

  • 公式のお題に画像順次投稿
  • 静画に順次投稿…を試みるも、連続投稿に引っかかる(汗)
  • [追加] ↑のため、静画用の画像には文字を追加して順次投稿
  • 公式のお題に静画の番号貼り付け
  • 当サイトに、準備済みのページ等をUp(DLリンクは[準備中]状態)
  • UpローダーにファイルをUp
  • DLリンクを整備し、サイトページを再Up

ここまで30数分。
…うーむ、次からは公式お題の方にはサムネイル用画像の方を貼り付けるかな。
(静画をお題に貼り付けることも出来るとのことですが、私が以前やったときは失敗したので)

あと、今回は1Mb超えのファイルが無かったせいもあってUpも速く済んだけど、
モデルのファイルサイズによっては、ファイルのUpに30分以上かかることもざらにあったので、その辺も考慮しないと。

事前に準備できることが他にないか、とも考えたのですが、
お題投稿も静画投稿もファイルUpも全て「OMFイベント開始後」となると、どうしてもこの手順に。

いつも筆不精なので、気が乗っているときには反省点も含めて忘れずに書いておかないとね。
閑話休題。

さて、とりあえず次の一手は…なのですが、なかなか難物です。
OMF用にとりあえず形にできそうなもの…がなかなか無くて。

明かせそうな案は明かして書いちゃいますか。
完成までこぎつけるとは限りませんが。

[OMF向け可]
  • 今回、公開したモデルの動画:
    「迷宮トラッパー」と「SCP関連」で各1本。
    特に迷宮トラッパーのは最速で作る必要があるのですが…さすがに数日では無理が。

  • ママチャリ用木馬:
    むう、構造も構想も全然頭の中で固まっていないので、即興ではきつそう。

  • 羅針盤娘(魔女っ娘):
    髪など作成必要。想定している動画は即興で作れる目処なし。

  • 妖精ルカさん:
    モデルは一応完成済み(妖精さんモデルのプロトタイプですし)。
    但し、想定している動画は即興で作れる目処なし。

  • 五十鈴(艦これ):
    艤装も何も全然出来てません。顔も、名取とも長良とも微妙に違うものに…出来るかどうか。
    (実は長良は名取より多少面長にしています)
    想定している動画は即興で作れる目処なし。

  • ●●cm○○○○砲と、妖精さん:
    あまり形になってません。うむ、機械類の表現能力は未だからっきしなのです。

  • [秘密モデル(仮)]:モデル作成中でしたが、とりあえずOMF開始には間に合わず。
    …うーむ、精悍さが足りない。


[OMF以外]
  • プリンセス☆テイルズ 他メンバーの正式衣装作成
  • てすてす 旧ver衣装のVerUp・再公開
  • 根音ネネ 朝顔株(長身)の再整備
  • ぷちねね
  • 根音ネネ ○○○株(水着モデル)
  • 紳士淑女/男性女性モデルのVerUpと、規約範囲見直し
  • 改変モデル(和ゴス等)の再整備・再公開
  • …etc.

これらに加え、OMF5での他の方の投稿作品も愉しみではありますが…
とりあえず寝かせてー! (←1時間20分以上かけて今回の記事(?)を書いてる人)


 
○2015/02/27

艦これ妖精さん追加〜

うーむ、できれば雛人形も作ってみたかったのですが、
もう冬も終わり、今回は製作間に合いそうもないですね…

では、春になりましたら、また。
 
○2015/02/01

明けましたお目出度うございます(遅すぎ)
今年も宜しくです。

お世話になったあの方この方、消息もとんと追えておりませぬが
健やかでおられることを願うのみ――

閑話休題。

昨年はPC2台吹っ飛んだわけですが、
未だ立て直しでドタバタしています。

てか、自分が手がけたモデルは(公開中かはともかく)
ほぼ全てUpしている状態なので何とかなったのですが、
それ以外が壊滅状態でして…

手元に残っているもの:
  • 配布品の最新ver(自作/改変問わず)
     (※現在公開中か否かにかかわらず、全てUpローダー上に残っています)
     ( #↑でもって、現在非公開のものはローダーごと封印中)

  • 次ver用のモデル試作品類
     (これらがあったのでモデルに関しては立て直しも早かった)

  • 自作の立ちポーズ集
     (これらに、配布していない「手指のポーズ各種」「前かがみ両手ひざ」等を補完すれば何とかなった)

  • 背景画像
     (これらに、配布していない「CherryBlossom(薄桃色グラデーション)」等を補完す(略))

壊滅状態のもの:
  • 撮影の際に自作した、ちょっとしたモーションやポーズ、pmm、画像等

  • 配布していなかった試作モデルや小物など

  • 借り物色々。モデル/アクセ/ステージ/モーション/ポーズ…
     (現在はMMD付属のきしめん頼り)

  • 配布音楽とか配布音源など
     (現在は無音試験で押し通している状態)

  • 各種ツール

  • これらに加えて、配布元のアドレス等
     (URLや動画静画番号etc.は個々の圧縮ファイルに添えて保管していた)


未だ色々と不備があって、不便といえば不便です。
ダンスひとつとっても、以前はモデル動作試験の際に、
(気が向いたときに集めていた)モーションと音楽の組み合わせを色々と試せたのですが…

あれもこれもと本気で集めようとすると、多分それだけで数週間とか軽く飛びそうだしなあ =□○_
モデルや動画作成との時間配分が悩みどころ。

まあそれでも、お待たせしているモデル(用の衣装)とか、別口の未配布モデルとかの作成は着々と進んでますし、
これらについては個別に動画作りたくはあるので、
過度に期待せずお待ちください。

久しぶりの「てすてす」0thさん。

…実のところ、これら以外にも作りたいモデルは幾つかあるのですが
どれもこれも「てすてす」の範疇から外れたものばかりで…
次回OMFでは「てすてす」は登場しないかもです f(- -)

話は変わりますが、髪の表現は本当に悩みどころ。
頂点数や剛体数に糸目をつけなければ細やかな表現もできるのでしょうが、
それらを抑えながらだとなかなか難しいです。
かといって質感を表現できるようなテクスチャ作成の腕があるでもなし。

特に妖精さん(艦これ)は、長髪・ハネ毛・キューティクルと髪型が豊富なので
表現に四苦八苦。
きっちりしたイラストがある以上、妖精(東方)と違って
短髪にする等の誤魔化し 融通も利かせにくいし。

妖精さん(の髪)の作成は、日々試行錯誤なのです。
例えば今回公開した「増設バルジ(中型艦)の妖精さん」ですが、
当初は流れる髪を表現しようとして、



…うーん、いまいち。
やはり「動的な一瞬を切り取る」イラストやフィギュア等と違って、
MMDだと「静的な基本形から自分で動かす」ことになるから
同じ考えで作っては駄目ですね。

 
[<< index(2018以降)] /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]