サクシャのMMD用品
This site writing with Japanese language only.
日本語ページだけです。




目次


□MMD Index
□MMD 更新履歴
□MMD 利用規約
□MMD徒然(日記風)
□動画クレジット

MMD徒然(日記風)

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。

最新 /2022 /2021 /2020 /2019 /2018 /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]
○2023/08/15

ここに書くのは久しぶり。
…配布あったのにこっちに何も書かなかったりしてたもので orz


まずはyas式リリーホワイト・ブラック改変モデルの配布。
実は先月の配布だったのですが。

紹介動画 (niconico) sm42451525


4月の動画で使用した改変モデルをようやく配布。
なおサムネイルに写っているのがブラックだけですが、ホワイトも勿論同梱しています。
↓こんな感じで。

静画 im11209920



そして今回は、自作スフィアマップの配布。

紹介静画 im11252312


2019版と2023版を同梱。
一部は2023版だと光沢が控えめになっていますので、
従来の配布品の光沢が強すぎると感じたなら差し替えてみて下さい。

なお、今年の配布品には2023版が、それ以前の配布品には2019版が使われています。
以降の配布品のスフィアマップは全も2023版を用いる予定。

 
○2023/05/06

まずは先日の分の補足を。

>フォルダさえもしっちゃかめっちゃかで…。

今回作った背景関係も「以前の動画で使った背景のフォルダに併設」「他の方の背景モデルのフォルダ直下」等々で何箇所にも分かれてたり、
モーションファイルとかも「普段の整理場所」だったり「背景のうち1つのフォルダに作った仮フォルダ」だったり。
MMDからの出力分も「pmmファイルと動画ファイルと画像ファイルとを全て同じフォルダに放り込む」なんて初めてやりましたよ…

>さすがに弾幕の類をMMDで作成し続けるのはきついので
弾幕そのものというより、以下の様な箇所ですね。

・ボスへの攻撃ヒット時の被弾エフェクト
・自機ショットの発射音etc.

ちなみに『妖精たちの〜(無印)』の時には「ObjectLuminousのON-OFF」「単発SEをいちいちAviUtl上で並べて動画編集」という力技で済ませてます。
自機ショットが単発の『無印』Stage1でさえ滅茶苦茶大変な作業でした。
なので、さすがにこれを自機ショット連射可能な『春霊』のラスボス戦でフルに行うのは、きついなんてもんじゃないだろうなと。
 #『春霊』の今回の動画を「簡易版」と銘打ってるのも、この辺の手間をばっさりカットしているため。
 #(当初は会話集として、ほぼ会話部分のみで済ませるつもりだった。
 # 気になる方、今回の動画で敵が弾を何発撃っているか数えてみて下さい(イベントムービーシーン除く)。)
 #
 #また『無印』のStage2以降の製作に躊躇している理由の1つでもあります。
 #こちらは全面フル作成を前提とした内容構成なので手を抜けない…。
 #しかもネタバレになりますが、Stage2以降は自機ショット連射可能になるので…。

閑話休題。


遅ればせながら俺得モデルフェス13(OMF13)開催。
今年はとんと音沙汰ないし、5月に入っても一向に始まらなかったのですが、
主催者でありますおさかなP氏が風邪で寝込んでいたそうで…
それでも開催して頂き感謝。
皆様もお身体にはお気をつけ下さい。近頃は寒暖の差も激しいですからね。

でもって、私も参加させて頂きました。
先述の様に滅茶苦茶になっていた背景類を何とか体裁整えて一部公開。
DLはとりあえずOMFのページからどうぞ。(OMF終了後にアクセサリページに移動予定)

・No.1000 サクラダさんの百年お堂
紹介静画 im11181848


・No.1002 広ーい地面(2023版)
紹介静画 im11181855


・No.1003 雲の通路
紹介静画 im11181857


 
○2023/04/28

春に入ってからの行動リソースの大部分つぎ込み、動画ようやく完成。

動画 (niconico) sm42146126


内容は東方project二次創作、架空ゲーム風となっております。
『天空の花の都』アレンジ曲だけでゲーム風動画を作ろうという無謀な試み。
以前話題に挙げた改変モデルも、この動画の為のものです。

おそらく動画の長さは自己最長。
(大抵は一応MMD杯の規定だった5分以内に収まるようにしていたため。10分超えは作った覚えが無い…)

さて、動画をUpした後もやる事は山積み。
まずは今回自作した物の整理/整備etcが必要だし。
なにせ各面作成中に手元に無い分を逐次作っては投入したものだから、フォルダさえもしっちゃかめっちゃかで…。
出来ればきっちりしたものをOMF13(予定)に出したい所ですが。

そして…今回の動画はいわば前編でして、後編の方は更に手間がかかりそうという…。
・オリジナルキャラ必須のため、今回の動画製作では中断していた新規モデル作成を再開する必要がある。
(モデルの頭部周りの構造を大幅に変えるつもりなので、その検討や仕様確立も必要)
・さすがに弾幕の類をMMDで作成し続けるのはきついので、何らかの他ソフトに手を出すかもしれない。
あ、勿論お借りするものを他ソフトに読み込ませるような真似はしませんよ?(そうした使用法も自由な素材は除く)

…うん、気負わず頑張ろう。
 
○2023/02/04

取り急ぎご報告をば。

昨年10月にこう書きましたが、
> ニコニコのユーザーLvが18になると、色々と機能が増える(様になった)模様。
> ちなみにこのLvは、フォローして下さる方(有難い事です)の人数により上がるとの事。

正確には「プレミアムアカウントの方の」フォロー人数に応じて上がる模様。

で、フォロワーの方100名は到達していたのですがLv17のままで、
「あと○名でLv18に」の部分も2月に入ってからも全然増えていなかったのですが、

2月2日にLv18になりました。

…フォロワーの人数自体は全く増えてないのに何で? (?_?)
「何名もがいきなりプレミアムの支払いを始めた」というのも妙だし。
(…後から調べてみたらクリ奨支払いも毎月2日に行われる模様。その時に人数確認等の色々な処理が行われるのかな?)

ま、まあ何はともあれ…
感謝を。


でもって、突然の事でしたので対応する準備も心の準備も出来ておらず、
作成中のモデル(v5.0試作)もまだまだお披露目できる状態に無く。
(正確には既存のてすてすモデルのイメージを引き継いだものを幾つか試験している最中。
しかも頭部以外手付かず)

クリエイターサポートというものがあり、ご支援頂いた方にニコニコから支援者カードが支給されるとのことで、
それ専用の図柄を用意したかったのですが…
(何も設定しないと、投稿者アイコンが入った図柄になる)

という訳で、慌てて構図を練り、必要に駆られて急いで作成した小物がこちら。


あ、モデルの方は配布中の一般妖精です。
あと、支援者カードの図柄はこのssとは全く違います。(既に設定済み)
ささやかながら、支援してくださった方限定という事で。これ位はね。

 
最新 /2022 /2021 /2020 /2019 /2018 /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]