サクシャのMMD用品
This site writing with Japanese language only.
日本語ページだけです。




目次


□MMD Index
□MMD 更新履歴
□MMD 利用規約
□MMD徒然(日記風)
□動画クレジット

MMD徒然(日記風)

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。

最新 /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]
○2018/12/14

数日前に改定した規約ですが、大事なことが抜けていたので追記しました。(6版->6.1版)
こういう後出し状態は避けたかったのですが…仕方ない。

早速DLして下さった方には二度手間になってしまい申し訳ないのですが、再度確認お願いします。

ちなみに現時点でのDL数:
  • 大部分; 3〜5程度
  • ママチャリ: 10

な、なぜ人気?! (^^;)


さて、今回規約でも触れましたVRchatについて。
一応、私自身の現時点でのスタンスを述べておきます。
きっちり固まっているわけではないですが、方針の目安・参考程度にどうぞ。
  • 「仮に許可するとしても」、私のオリジナルキャラクター限定となるでしょう。
    版権キャラクターについては許可は出さない(出せない)ものとお考え下さい。
  • そして、そもそも「MMDモデルは一律不可、VRchat対応モデルを別口で出す」とする可能性も大です。
    ここで言うVRchat対応モデルは、おそらく既存公開済みのMMDモデルとはかぶらない新規モデルになるでしょう。
    有料モデルと同義になるかは全く未定。
  • いずれにせよ、少なくとも、既存のMMDモデル無料公開を取りやめるという選択肢は考えていません。

まあそもそも、私はVRchatを使う予定もないし、何の恩義も無く特に思い入れも無いので、優先順位は滅茶苦茶低いんですけどね。

 
○2018/12/09

放置していたblogから過去ログ(2012以前)を拾い出し、HTML加工して追加。
2013年の分が見当たらないのは…もしかして、当時blogの近いにくさに嫌気が差して記載サボってたか? (汗)
 #この日記風メモも含め、記載した日記(?)を削除することはまず無いため。

当時も色々ありましたが、良きも悪きも胸の奥底に刻み込み、清濁あわせ呑みつつ今に至っております。

…当時のログから、1つ引用しておきましょうか。

 
> やはり自分は爆薬。
> そして自分にとっては「対外活動」≒「暴走」。
> というより、暴走でもしない限り表立って動くことは無いかと。
> 多分、搭載してるのは固体ロケットエンジン。
> 旧式も旧式で燃料しけってるとは思いますが。
>  
> また、自分の行動原理の根底にあるのは多分「遺す」こと。
> 何かを作って、遺す。
> 埋もれたものも風化する前に再整備して、遺す。
> たとえ自分がいなくなったとしても。
>  
> 行動は遅め。滅茶苦茶とことん出鱈目に遅い。多分他の方とは時間軸の幅が違う。
> 協調性など最初から望むべくもなし。
>  
> …とまあ、色々問題ありまくりのような書き方をしましたが、
> 原理や根っこさえ理解できていれば応用も利きますし対処も出来るかと。
>  

自分のスタンスは、変わっていないです。
「しばしば相手の態度を反射する」という特性により、時と場合に応じて語り方は変わるでしょうが、
根底に在るものは揺らがず在り続けています。多分。

閑話休題。


規約、数年ぶりに改定しました。
以前の規約、当時急造したせいもあって読みにくいものでしたが、今回はかなり読みやすくなったかと思います。
また条件も一部ゆるくなっています。
(従来規約ではモデルによって条件のゆるさが違っていたのですが、それを無くしました)
 #従来から「最新の規約を〜」の一文を入れていたのは、この為でもあります。
 #別にきつくする為ではないのですよ。

なお、個別のファイルに関しては、記述が旧規約のままになっているものがほとんどです。
VerUp時などを見計らって順次差し替える予定。
 #というより、いい機会なので順次モデルの見直しを行う予定。
 #(VerUpするのか、そのまま規約だけ差し替えるのか、等)

現在の配布品、どれだけあるんだろう…さすがに4桁未満だとは思うけど(汗)


で、ごく一部ですがVerUpもしました。
今回は以下の通り。

・『おばあちゃんと孫娘』
紹介静画(v3.60) im8770801
特におばあちゃんは、頭と身体のバランスを色々と検討して手直ししました。
ちょっと背丈が縮みました。
(従来は頭が小さく、体は通常の『てすてす』と同じサイズだった)
ついでに、孫娘達も合わせて『てすてす』仕様3.60を適用。
 #正確には3.60改といったところか。
 #瞳テクスチャにグラデーションがかかっています。
あとは一部の服装の改良など。
…あー、孫娘にも農作業服とか追加しても良かったかも。

・『ママチャリ』
紹介静画(v1.10) im8770782

UV再設定し、テクスチャ配色になりました。
カラーバリエーションも増えています。
(従来の配色(桃色で屋根色違い)のモデルも一応同梱しています。)

・『Unformed Fairy』
※静画は未更新。
前面と側面のサイズ違いを改善。
 #そのままだとクリスマス用の帽子が追加できなくて気がついた(マッテ)

あとは、一部のアクセサリを『アクセサリ詰め合わせ その2』にまとめたり。

他にも更新とか、一部モデルのセット配布とか色々と考えてはいるのですが、さすがに一度には出来ません。
順次手をつけていきます…。


そして今年も公開します。『
みんなでXmas服』。
…済みません、こちらも個別の規約差し替えまでは手が回りませんでした。
総合的な方のReadmeは最新規約になっておりますので、そちらをご覧下さい。
 #新規モデルの確認、差し替えモデルの確認、  #フォルダ分けの変更、新規規約の内容推敲…
 #これ以上工数を増やしたら、その分どこかに無理が出ると懸念されるので。

さて、『みんなでXmas服』用の今年の静画、製作を再開しないと…。

[19:55追記] ↓静画登校しました。
紹介静画(2018年) im8770828


 
○2018/10/06

○お知らせ

移転します
geocitiesのHPサービスが2019/03/31に終了するため、移転します。
新URL;
http://ssakusha.ho-zuki.com/

geocitiesの方も更新は行う予定ですが、サービス終了後はサイトが消失してしまうため、
早めにブックマーク変更をお願いします。


移転作業ですか?
全ページUpに必要な実時間程度ですぐに終わりましたよHAHAHA。
 #どこのサーバーでも通用するように、HTMLのほぼ基本的な構成しか使っていない。
 #FTPさえ使えるなら何とでもなります。

 
○2018/09/30

現在の状況:
感情表現等の能力が死んでいるが最低限の行動はまだ可能。
(要約: ねむい)

お久しぶりです。
異常気象が続いた今夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は…夏の間はMMD活動を自粛、というか特に今年は強制停止。
(頭もやられそうなあの暑さでMMDというか3D作業なんてしたら色々と死ぬ)

で、ようやく活動再開し、とりあえずこちらが公開できる状態に。
多摩の公式艤装、なんとか完成しました。

im8557084

それではまた。(ばたんきゅー)

 
○2018/06/28

えー、今回の話はMMDとは直接の関係はないのですが、
一応ちょっとモデル作ったり、以前に微力ながら多少翻訳に携わった者として…

SCP Foundation の本家(
http://www.scp-wiki.net/)にて色々とトラブルや分裂騒動があったようで、
一部のSCP記事が原作者により削除される事態に。
…どうなるんだろ、これ。
 #「SCP-2722: SCPS 団結号」を含む。
 #久しぶりに付属記事の翻訳補完をしようとしたところ、削除に気づいたという次第。

非公式日本語化wikiが無くなった後も、幾つかのCollaborationタグ付きの付属記事は
たまーに数ヶ月ごとに英語版の追加箇所を追って
中途半端ながら手元で翻訳にかかっていたのですが
まさかこのような事態に遭遇するとは…

あ、日本支部の方には今のところ参加はしてないです。
おそらく参加しても新規記事は作らず、
一部未翻訳の記事とかCollaborationタグ付きの記事とかを
中途半端に補完していく程度になるかと思いますが。

まあ、とりあえずはご報告まで。

 
○2018/06/02

OMF8、終了。
皆様お疲れ様でした。
(今回、配布動画以外の動画がかなり少なかったのは気になるけど…)

当サイトも、OMF配布品の配布解説を各ジャンルのページに振り分け。
機会があれば、ここから順次整理していきたいところ。
(分類分けを進めたり、アクセサリをまとめて配布など)
特にオリジナルモデルは、現在がかなり混沌としているので、何とかしないと(汗)。

 
○2018/05/13

OMF8モデル紹介動画も来ましたね。
今回はまだPart1のみですが。

sm33196544


お忙しい中、今年も有難う御座います。お世話になります。

 
○2018/05/05

OMF8開催中。
私も作品ひとつ追加。
あまりきっちりとした物ではないですが、まあ元が元なので…

閑話休題。

ちなみに今回の『てすてす』や多摩では、瞳の構造を大幅に変更しています。
従来は「瞳中心」「瞳フチ」の2つを材質色で色分けしていたのですが、
今回は一括してテクスチャ色で扱うようにしています。
UV設定も、従来は楕円形だったものを(nm_**.png系のテクスチャの右上がそれ)
円形に設定し直したり。(face**.pngの右上がそれ)
 #表情も「☆瞳孔」の追加等ありますが、まあそちらはおまけです。

これらは元々、次期試作バージョン「4.00」に向けて
新仕様を模索していた産物です。
今回、材質名に所々で「UV400」と入っているのもその為。
ただ白目の造りがまだまだ甘く、白目までTex化するには今一歩といった所ですが…
 #現在の方式だと、瞳の周囲にUVを押し込めるように設定するのは作業上の手間がかかりすぎる。
 #てすてす1G/2Gでは白目球と瞳とが頂点分離しているが、後から瞳モーフを設定する場合等を
 #考えると、この方式も避けたい所。

また、今回のモデルには反映されていないものの、
他にも頭部の形状の共通化(後頭部とか頭頂部とか)、胴体のUV再設定など…
衣装も総Tex化し、ある程度のTex共用化が可能なように、あれこれ切り分けを再検討したり。

で、現時点では以下のモデルについて「4.00」(or 3.60) を作成済み。どれも未公開ですが。
[キャラクター用頭部]
  • てすてす7期(1G、2G)
  • てすてす2期(1B〜AB)
    (てすてす2期を優先しているのは、影響範囲が広い為。(PT、東方妖精、雪ん子etc.))
  • プリンセス☆テイルズ(PT)(5名とも)
[胴体と衣装]
  • Normal服(ベスト)、ブラウス半袖
  • ギャザーSktB レオタード
  • コート
  • プリーツSktC(多段)
  • ワンピースA
  • ワンピースB
  • ワンピースC
まあ、先に述べた白目の扱い等、まだ課題は残ってますが。

そして、これらの配布方法についても模索中。
MMDに限らず。
 #現在は、どの案もほぼ妄想レベルでしか検討しておらず、実現性は不明。
 #少なくとも、これによってMMDをやめるとか、現在配布中のモデルを配布停止するとかは考えていない。

 
○2018/05/03
(02:000頃追記)

お久しぶりです。
今年も始まりましたね、俺得モデルフェス8(OMF8)。
まずは、お忙しいであろう中、開催して頂き有難う御座います。
事前にろくに反応できなくて申し訳ないです。
 #仮に開催時期1週間程度前まで音沙汰なかった場合には
 #勝手に呼びかけて勝手に開催宣言するつもりだったのは内緒。
 #ただ、その場合は「投稿所はがんばって設置するけど、後はマイリス等も何も手がけずほぼ放置」という
 #半ば投げっぱなしの代物になりそうですが。

私も、昨年の心残り(多摩)や飛び入り製作(妖精ガンビアベイさん)も含めてなんとか完成したので投稿させて頂きました。
投稿所への投稿は、わざとゆっくり気味に。

…動画のUpが間に合ってないけど。
現在Up中ですが、5分程度のものをニコニコとYoutubeに2本ずつ…
7、8時間はかかるだろこれ(汗)
 #昨年の投稿にかかった時間は
こちら参照。

あと順次投稿できるよう事前に用意していたとはいえ、静画の方の準備が
一部不十分だったので、ちとてんやわんやと。
 #(具体的には座標軸ステージ。Unformed Fairyと一緒の紹介動画しか考慮しておらず
 # 単体での静画紹介文を投稿時に書き起こすことに。)

なんにしても、宜しくお願いします。


 
最新 /2017 /2016年 2015年 2014年 [>> blog過去ログ]