サクシャのMMD用品
This site writing with Japanese language only.
日本語ページだけです。




目次


□MMD Index
□MMD 更新履歴
□MMD 利用規約
□MMD徒然(日記風)
□動画クレジット

MMD徒然(日記風)

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。

最新 /2020 /2019 /2018 /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]
○2021/05/29

てすてす(9期/10期)と一般妖精を、ver4.11にVerUp。
先日のシュガー&ホフゴブリンの口内周り修正etc.を反映したものです。

てすてすについては、基本衣装(Normalベスト、ブラウス半袖)のスカートを(ようやく)物理対応にしました。
やろうと思えば2期の頃から対応は可能だったのですが(MIZKIや雪ん子の秋服の裾と物理設定共用可能)、
元々多数の投入を想定していたモデルなので、なかなか踏ん切りがつかず…。
でもまあ、近年はPCの性能も上がっていますし、
その一方で軽量モデルが必要な環境も増えたでしょうから(ノートパソコンとか)
物理ありと無しの両方を同梱することにしました。

まだOMF11の期間中(動画の部が)なので、てすてすについては当時点で出すかどうか迷ったのですが、
実は9期の一部モデルに余分な物理演算(剛体Joint)の残骸が入っていたので放置するわけにも…(汗)。
(ちなみに、一般妖精や妖精(東方)では別個に頭部剛体設定しているので、その点は問題ない…はず)


で、こんな感じで他モデルもどんどん更新…とはなかなかいかないものでして。

私のモデル製作手順は、現在は基本的に「頭部と胴体を別々に作り最後に合わせる」方式をとっています。
表情モーフは大抵は頭部に集中するものですし、衣装は(かぶり物以外)首から下で扱うものですからね。

なので作業としては、VerUp対応した頭部と胴体(衣装)の両方が揃えば配布にこぎつけられるのですが…
現在の進み具合はこんな所。
 ・頭部は、てすてす系統なら4.10まで対応済みのもの多数
  (ついでにネームドキャラ(艦むすとか)等も一部は対応)  ・胴体(衣装)は、一般的な衣装の幾つかが4.10対応済み

なので、
 ・ネームドキャラの固有衣装は、ほとんどが未対応
 ・てすてすも、衣装の対応状況がかなりバラける
 ・固有衣装で対応済みなのはアン=ドリューデぐらいか?但し一般衣装も多く、そちらがろくに対応できてない
 ・おばあちゃんと孫娘なら衣装対応がかなり進んでいるが、逆に頭部の対応が全く進んでいない

…という訳で、残りのモデルの中で最も早く対応できそうなのが妖精(東方)…なのですが、数が多い(- -;)。
頭部の4.11対応も必要ですしね。
次点は…ハニワさんかな?
妖精さん(艦これ)は、こちらも数が多いし髪とか服とか細かい所で個別対応が必要なものが多いし。
雪ん子やMIZKIは…和服が対応できていないか。

一般のページに雑多に入っているモデル(研究員とか)をまとめて配布することも考えてはいたのですが、
それこそ、そこそこの調整(不具合修正等)さえ出来てないという。

仕様を揃えている「てすてす仕様」モデルや準拠しているモデルでこれですから、
仕様から外れているモデルは今となってはどれだけ調整できるやら…
例えばトエトとか、ももワさんとか。
それでも自作モデルですから、いざとなったら妖精さんサイズで作り直すという手もありますが。

という訳で、VerUpもなかなか大変。ままならないものです。
 
○2021/05/19

メイド妖精(東方心綺楼/三月精/儚月抄)と戎瓔花を、ver4.11にVerUpしました。
先日のシュガー&ホフゴブリンの口内周り修正etc.を反映したものです。
先日の修正付箋も4.11にした方が良かったかな…

口内修正以外にも、頬紅表情の追加調整とか。(OMF11モデルには組み込み済み)
これにより9種類→13種類に増加。

あと、今回メイド妖精を優先したのは、他にもミスがぽろぽろ見つかった為でもありまして…(汗)
剛体が変に残って重複しているモデルもあったり。

で、複数モデルをセットにして配布している為、まとめて修正しないと片手落ちになるので、手間がかかるかかる。
新しいモデル素体から順番に修正作業を行っているのですが、
今回のメイド妖精でいうと、9期モデル(○I)の中に2期モデル(○B)が混ざっているんでそちらの修正も前倒ししたり…。

しばらくは修正(&ついでのVerUp)にかかりきりになりそう。
むう、動画作成にもかかりたいのだが…。
 
○2021/05/09

シュガーサテラ、ホフゴブリン、てすてすF型(10期)を、4.10bにVerUpしました。 主に口周りの修正と、シュガー以外は着ぐるみ胴の肩肌ウェイト修正。

口内の形状調整は、目を下方に動かした際の白目はみ出し対策。
実のところ、新しめのてすてす仕様モデル(v3.50以上)でほぼ必ず起きていた問題なのですが
試行錯誤の末、今回ようやく修正の目処がつきました。

あ、問題ないモデルもありますよ。
 ・ver3.20かそれ以前の、てすてす仕様モデル (まだ白目球が無いver)
 ・妖精さん系統 (目の造りが違い白目球が無い)
 ・AAモデル、Natumi等 (口の造りが違い口内が無い)

さて、他のモデルも直していかないと…。
 
○2021/05/06

OMF開催中。今年で11回目。
私も参加しています。

初日に投稿したのがこちら。
Readmeやらページやらの用意が出来てなくて色々あたふたしながらもなんとか公開。

・No.696 シュガーサテラ
紹介静画 im10737373

・No.697 ホフゴブリン
紹介静画 im10737375

・No.698 てすてすF型(10期)
紹介静画 im10737378

・No.699 モナー系AAキャラ その4(OMF11追加分)
紹介静画4 v4.10d im10737379



で、多少遅れてこちらを投稿。

・No.765 着ぐるみ頭 紹介静画 im10738965



実は、これにもう1つ追加しようと目論んでいたのですがうまくいかず…完成分だけ公開。
初日のドタバダで時間的にちと無茶をしたのもあり(2時40分位までかかった)、
投稿する間もなくダウンしてたりしたので、公開自体も遅れてしまいました。

<世間ではウマ娘が人気急上昇らしいので、某ハリボテの頭を追加しようかと思ってたんですけどね…(- -;)

という訳でちと消化不良気味だったので、もう1つ何か作ってみたいなあとは思っていたのですが…
ふと思いついたのですよ。
私でもよく知っていで、即興でもモデリングできそうな馬が存在するじゃないかと。

という訳で追加で完成ー!

・No.788 イシンノリョーマ&リョーコ
紹介静画 im10739367


おあとが宜しいようで。
 
○2021/01/06

[2021/01/07追記] 日付の間違いを修正。一部追記(青色)。

> 動画製作裏話

とりあえず、内容を思い立ったのが12月に入ってから。
某ゲームのクレジットからAsagen氏の曲を辿り、
使用曲一式を拝聴してからでしたね。
 #曲を聴きながら動画の場面を頭の中で構築する方式。
 #『妖精たちのものがたり』シリーズも、このやり方で案を練っています。

はい、当初は氏の曲「FINAL FLASH」使用を想定してたのですよ。

とはいえ、氏の曲はフリー素材ではないので
参考用に1分程度の動画見本を作った上で
使用許可のお伺いをたてたのが確かクリスマス辺り。

でもメールを出した後で、お忙しいのかツィッター等にも活動が見られないことに気が付き、
曲の差し替えを検討。
で、どうやらMEGALOVANIA風の曲という事らしいので
Undertale調で「東方動画BGM支援」タグ付きでmp3が配布されている東方アレンジ曲を
探してみた次第。(お借りできそうな他のジャンル曲はすぐには思いつかなかった)
(動画内のネタが東方主体になっていた理由の一つ)
もっとも製作中に「某ゲーム準拠なら冒頭からMEGALOVANIA風の曲を使うのは合わないのでは」と
考え、曲構成を差し替えたのですが。

一方、話は前後しますが、MMD杯ZEROを知ったのはクリスマスの少し前辺りだったかと。
折角だから参加しようかと思い、これによって自己〆切日が大晦日に決定。

うん、後はもう、どったんばったんしながら
散発的なネタの動画を撮って編集し、時間がかかりそうなネタはやめて取捨選択し…
(動画内のネタが東方主体になっていた理由のもう一つ。
他のジャンルは即興で用意できるほど固まりきっていなかったのです。時間とか構図とか)

元々、ある程度のネタは構想だけは練っていたんで、形にするのもそれなりに早かった。
最終日は突貫工事でしたが何とか間に合いました。
…クレジットの抜けがあったんでYoutube版は修正してからUpしようとしたら
ケアレスミスでの動画ファイル再出力を繰り返した挙句、結局そちらは次の日のUpになりましたが。

さて、クレジットのページも作成しておかないと。
○2021/01/01

あけましておめでとうございます。
去年は新型コロナをはじめ色々とありましたが、収まってくれることを願いつつ。
今年も宜しくお願いします。

普段は年末年始はのんびりしているのですが、今年は…

紹介動画 v4.10c (niconico) sm38052153

大晦日に動画投稿、新年いきなりモデル配布。
既存の『Natumi & モナー系AAキャラ』に、オワタとブーンを追加しての配布となります。

動画製作裏話とか色々書きたくはあるけど、それらは後程ゆっくりと。
とりあえず配布優先で。
 
最新 /2018 /2017 /2016年 2015年 2014年 [>> blog過去ログ]