サクシャのMMD用品
This site writing with Japanese language only.
日本語ページだけです。




目次


□MMD Index
□MMD 更新履歴
□MMD 利用規約
□MMD徒然(日記風)
□動画クレジット

MMD徒然(日記風)

MMD関連のなんやかんやを徒然なるままに書いてみんとす。

最新 /2018 /2017 /2016 /2015 /2014 [>> blog過去ログ]
○2019/12/17

一昨日のUp後…

 ・日付が変わった後に『みんなでXmas服』ファイルは無事Up
 ・その後、昨日の夜にどうにか静画用SSを作成
  …したところで力尽きてました(_ _;)。

なので静画での告知が遅れてしまいましたが…
『みんなでXnas服』、今年も追加更新しました。

紹介静画(2019年) im9925137

それにしても、今回追加/更新したのが東方モデルばかりに…(汗)
まあ普段はOMFの度にモデルが増える『てすてす』も、今期はお休みしてたし。
(そもそもOMF開始時に人型モデル全然作ってなかった)

その後も動物霊+羅久都 ケイ→戎 瓔花と新規モデルは東方続き、
更に「てすてす」仕様確立の為に妖精モデルにかかりきりだったからなあ…
 #『てすてす』の方をVerUpすることも考えたけど、
 #クリスマス衣装が多種多様で、全て一度に調整するのは時間的に無理と判断。
 #
 #…今思えば、Normal服(ベスト&タイトSkt)をXmas衣装に仕立てて※
 #全員分追加するという手もあったかな?(そして妖精同様に更に増える配布数とVer混在)
 # ※既に3rdのXmas衣装としてワインレッド版を使用しているのでそれを全員に


ちなみに今回映っているモデル群は、通常版含め
「てすてす仕様4.10」に対応したものとなります。

 ・モデル種別の分類を完全廃止
    ver2.12以降、「Normal-L」(爪なし/耳簡易)と「Normal-改」(爪あり/耳full)の
    2種類のモデルが混在していましたが、
    ver4.10以降は「Normal-改」相当に一本化されます
 ・スフィアマップとテクスチャをほぼ全材質に適用
    #材質色扱いが残るのは主に「白目/瞳光」と「唇/口内」
    見栄えの面で影響は大きいかと。
 ・ひじ1ボーン追加
    操作面には特に影響しない、かな?
 ・その他色々調整

モデル自体も、通常サイズのものは大体はF型(頭部小さめ)にしていく予定。
 #アン=ドリューデだけは無印(頭部大きめ)を維持。
ただそうなると、長身サイズの身体バランスを再検討しないと。
 #てすてす1st、2nd長身、魚住瑞姫(プリンセス☆テイルズ)等
ちなみにちび/ぷちは従来通りの頭部寸法で。


あと、実はケイと一緒にハニワさん用の鎧や武器も整備してたけど、
そちらのVerUpは間に合わず。
妖精も、メイド妖精の衣装作り直しを考えてはいたけど…
 #現在のモデルはそのままで、頭部も含め新規作成したものを追加
ゆっくりやるかな…

何はともあれ、大きな更新も無事終了。
それでは、挨拶としては少し早いかもしれませんが、皆様よいお年を。
 
○2019/12/15

妖精(東方)と、動物霊+αをVerUp。
本当はXmasモデルもUpしたかったのですが、どうもgetuploaderの調子が悪いのか
そちらは何度やってもUpに失敗するので、さすがに疲れが…。
時間を空けて再挑戦しようかと。

静画用のSSもまだ出来てないし!

 
○2019/10/13

記録的な威力を保ったまま本州を直撃した、今回の台風19号。
私は大丈夫ですが、皆様はいかがでしたでしょうか。

各地の河川氾濫に、交通・物流の混乱等、
現在目に見えている影響も大きいですし、見えない部分の影響もこれから明らかになるのでしょうが…
皆様のご無事を祈るばかり。

閑話休題。

それはそれとして、自分で見つけた不具合は直しておかないとです。
てすてす4.10仕様のモデル(現在公開中のモデルは戎瓔花のみ)ですが、



…ドロワの一部ウェイトが左右逆になってました(泣)。
 #今までは下半身肌と一体化した状態で扱っていて、この箇所は存在しなかったからなあ…
今更ながら修正版のver4.10bを公開。

ちなみに、先述の通り公開中のモデルは戎瓔花のみなのですが、
未公開ながら手元には同じ構造のモデルがありまして、そちらも修正。
妖精服を(てすてすSizeの衣装も含めて)80体分以上。

…4.10は、こうした修正やら、扱いにくい箇所の仕様変更やらを行いながら
今なお鋭意調整中です(T T)。
 #色々すり合わせを行いながら頭部を順次VerUpに対応させている状態。
 #全部揃えるにはまだかかりそうです。
 #場合によっては胴体側にも手直しが入りますし。

 
○2019/09/01

前回の書き込みから更に色々と調整と改良を挟みながら、猛暑の合間を縫って色々作業してました。
その甲斐あってなんとか完成。

…妖精ではないですが。

紹介動画 (Youtube)

妖精以外の正式な東方キャラを作成したのは、初めてですね。
まあ当サイトの配布ページ分けが「妖精(東方)」と「その他(東方)」になっている時点で… (w;)

あ、紹介動画がYoutubeになっているのは作業上の都合で、他意は無いです。
ニコニコに先に投稿していたら、本日中にUpが終わるか怪しかったものですから。
 #今回の動画は7分半程度。YoutubeへのUpに2時間〜2時間半位はかかっていると思う。  #(開始時刻を記録できず正確な時間は不明)
 #ニコニコにUpする時は2倍以上かかるとみなしているので、本気で5時間でも終わらない恐れがある。


あと、今回の動画ではアイマリンプロジェクト) [
https://www.imarine-project.jp/]の
モーションを使わせて頂きましたが、
改変・手直し可と言われても、「打点が全フレームぎっちり」「足IK不使用」というモーションを
モーション素人のワタシが手直しするなんてとてもとても…はっきり言って無理(T T)。
自由になるのは使われていない肩Pと腕捩、手捩ボーン程度。
という訳で、今回の動画では貫通が特に多いですがご容赦下さい。


[24:00前後追記]
なんとか今日中に間に合ったようで。
コンテンツリー登録等をしていたから今の時間になったけど、Up自体は23時半頃に終了。
(後日追記:結局、2倍弱は時間がかかると見ておいた方が良さそう。)

紹介動画 (niconico) sm35624723


 
○2019/07/29

お久しぶりです。
暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はどうにかこうにかやっております。

先日のモデルでも新機軸を一部導入していましたが、
 #総テクスチャ化、スフィアマップ導入etc.

それらを、てすてす仕様の次期Verに導入しようと悪戦苦闘。
 #そもそも昨年は新仕様(4.00)を作成しようとして失敗し、一部を3.60に逆導入。
 #その後、頭部の調整など再挑戦を始めたものの、動画作成の方に力を入れた為中断。
 #でもって、先日のモデル完成後、ようやく本格的に再挑戦(4.10)を開始。

今回はベースとなる素肌部分にまで大幅に手を加える為、
てすてすの基本制服(ベスト、ブラウス)と東方の妖精服を対象に汎用性を確認しつつ試行錯誤。
UV切り分けだのスフィア再作成だの何だのを何度もやり直しましたが、
その甲斐あって何とか形になってきました。
頭部と衣装との組み合わせを考慮せず作業している為、モデルとして完成可能なものはまだほとんど無いですが、
SS撮影可能なレベルのものも二つ三つは…



…なんか服の質感(反射具合)に一貫性が無い(泣)
水色の光り具合が強く、桃色がほとんど光ってない。
同じスフィアマップを同一フォルダ内で共用しているので、こうもかけ離れているのはマズいのですが…
材質の他の要因も一緒だし。

という訳で、テクスチャの色を調整。
水色は少し暗めに、桃色路は少し明るめに。



それなりに、マシにはなったかな?

更新モデルの公開はまだまだ先になるでしょうが、とりあえず進捗報告代わりに。
ではでは。

 
○2019/06/09

手短に。

動画クレジットページににコメント返しを追加。

従来は、様々な理由から動画でのコメント返しは避けていたのですが (動画を間延びさせたくない(当時は再エンコード回避の為、尚更長くするのが難しい)、ジャンルが一貫しておらず返信内容が混乱を招きかねない、返信専用の動画を別途作るの更に避けたい)、
今回当ページを作成したことにより、コメント返しを行う余裕ゆえも出来ました。

 
○2019/05/30

ま、間に合った…

使用動画 (niconico) sm35195783


俺得モデルフェス9(OMF9)、後半最終日に駆け込み投稿。
モデルは遅刻、動画は間に合いました。
前回の日記から突貫作業で、色々すっぽ抜けている箇所もあるので補完していかなくてはなりませんが。

結局作った人型モデル。



スフィアマップやダンスモーションまで自作という無茶振りでしたが、楽しかったです。
やっぱ色々作るほうがいいなあ。

ちなみに『妖精たちの〜』の続編ですが、まずは画面左上部のUI部分から作る必要が。
 
○2019/05/15

どうも。
前回の書き込み後もまるっきり身が入らず、
ちょっとMMDから離れつつ色々と喰らって吸収しておりました。

その甲斐あってか制作意欲も多少回復。
また、5月に入ってからちまちま暖めていたネタ案が、
昨日今日になっていきなり何かの閾値を越えたらしく、突然色々とアイデアが出るわ出るわ。

とくれば製作開始。

今年は人型モデルを全然作ってないので、腕がさび付いてないといいのですが。

できればOMF9にも投稿できるよう頑張ってみます。
モデルは遅刻扱いでも動画の方はまだまだこれから。

 
○2019/05/03

あわわわ(汗)
簡易弾幕セット、どれが東方二次に該当するか明記してなかった(汗)

という訳で、
  • [New!] 簡易弾幕セット1 ver1.00b
    (基本的にReadmeとフォルダ分けのみの変更となります)


簡単に言うと、今回の配布品では
  • 動画内でボスが使用している攻撃スペル弾幕は、『東方Project』の二次創作品
  • 上記以外は一般の配布品
とさせて頂きます。
 #簡易弾幕セット2以降を配布する際に「東方特有の弾」などが出できた場合には、その時に別途対処します。
 #配布時点で別々に分けておくのも手でしょうが、セット1に関しては、少なくともOMF終了までは一括配布を継続するつもり。


…まあ、多少は焦ったものの、そう深刻な事態にはならないと思いますのでご安心下さい。
 #通常の使用規約に沿っていて東方二次の規約に引っかかるという事態が起きるとは、あまり考えにくい

今回のこと事態はトラブルでしたが、私にとってもメリットはありましたし。
  • Readmeに動画URLを記載できた
    (モデル類UP→動画UPという順番でUPすると、Readmeに動画URLを記載できない。逆にするとモデル配布まで時間がかかってしまい手間も複雑になる。かといって事後のReadme差し替えだけを頻発するのも何ですし…)
  • 以後の動画における自機のショットの方針が決まった
    (具体的な案が決まらずにもやもやしていたのですが、今回、モデル差し替えやリネームも含めて対応検討している間にアイデアも出てきた)

 
○2019/05/01 [14時頃追記]

[
動画クレジット] ページを新設しました。
さすがに、動画説明文に入りきらないほどの分量になってきたので…

今までも動画内クレジットはそれなりに詳しく作成してましたし、
親登録などの関係で使用元へのリンク用データも揃えるようにしていたので、
それらをHTMLに当てはめていけば何とかなりました。

ただ、製作者様のお名前は<>の半角で囲っていたのですが
HTMLではそれをやってはいけないという、ね…(泣)。
その辺も、HTMLに落とし込む際に範囲に気をつけながら順次変換して対処。

備忘録・資料集・リンク集なども兼用させるページとして活用していこうと思います。
さすがに以前の動画の分までは反映できそうにないですが…
○2019/05/01

俺得モデルフェス9(OMF9)開催、
という訳でお待たせしました、動画投稿。
以前に試作した動画(→
当時の日記)の完成形となります。
SSもちょっと追加。

使用動画 (niconico) sm35055040

使用動画 (Youtube)

■使用品【順不同/敬称略/お借りしたものは改変多し】
(モザイク処理なしに画面に映っているもの限定)

[フォント] 851チカラヅヨク-かなA  (8:51:22 pm) [https://pm85122.onamae.jp/]
[アクセサリ] 紅魔館用オプションMap (nya) [sm15617135]
[MMEエフェクト] AutoLuminous4 (そぼろ) [sm15369179]
その他のモデル、アクセは全て自作。

簡易弾幕セット1、広〜い地面(広〜い水面)も配布開始。
動画Up中に寝てしまって、その後の処理も色々していたらこんな時間に… orz

それにしても、今回はお借りしたものが多すぎて、動画説明文に収まりそうに無いなあ…
動画内クレジットの方はULR等も入れられたけど、さすがに効果音の内訳までは書ききれなかったし。
このサイトに、クレジット兼リンクページでも作ったほうがいいのかなあ。

ちなみに今回の動画は1280x720、6分43秒ですが、つんでれんこでエンコードしたところ

 ニコニコ用: 198,700kB
 Youtube用 : 68,388kB

なんでサイズが3倍近くでかくなるのよ…(- -;)
Up時間の違いも確認したかったけど、Youtubeが1時間かからなかったのに対し
ニコニコは(途中で寝てしまったために)「4時間以内」としかわからず。むう…

 
○2019/04/30

お久しぶりです。
平成も終わり、元号が令和に変わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

おもいっっつきり反応なくて御免なさい。
明日から始まる俺得モデルフェス9(OMF9)を目指し、
前回の投稿後、ずーっと、とことん、延々と、私はこちらの作業に集中しておりました。

以前に試作した動画(→
当時の日記)の完成形となります。
…動画そのものはOMF9開始後に投稿しますので、先行情報でちょっとしたSSだけ。



■使用品【順不同/敬称略/お借りしたものは改変多し】
(えーと、この画面に映っているもの限定だと…)

[フォント] 851チカラヅヨク-かなA  (8:51:22 pm) [https://pm85122.onamae.jp/]
[アクセサリ] 紅魔館用オプションMap (nya) [sm15617135]
[MMEエフェクト] AutoLuminous4 (そぼろ) [sm15369179]
その他のモデル、アクセは全て自作。


という訳で、当時足りなかったもの(ほぼ全て)を一つ一つ補いつつ、
弾幕やらスペルやら色々と作っておりました。
今回のOMFには、その動画で使用したモデルやアクセ等を投稿予定。
とはいっても、妖精モデルは既に公開しているものばかりなので除外しますが…

…今回、人型モデル全然作ってないじゃん(- -;)。

ま、まあ今回もよろしくお願いします。
 
○2019/01/07

うーむ、あの後頑張って静画を作ろうとしてみたら
ページの記述漏れやら、前回は手がけていなかったシテヤンヨとたこルカの不具合が見つかるやらで
結局そちらもVerUpすることに(汗)。

そんなこんなでドタバタしたものの、どうにか静画もまとめました。

紹介静画(2019年時点) im8853448

MMDを手がけた初期の頃のつたない改変モデルですが、宜しければどうぞ。


あ、それと、こちらも配布。

紹介静画 im8853464

別動画用に作成したものの製作メドが立たず、なかば放置していたモデルですが、今更ながらに配布。
ちなみにsm18932350にちょこっと登場しています。

 
○2019/01/06

明けました、おめでとうございます(遅)。
今年も宜しくお願いします。

前の年に規約改定したのを機に、
延び延びになっていた和風ゴシック衣装の改変モデルを再公開…
と思い立ったは良いものの、

 ・最新仕様(ちびミク、てすてす等)を全員適用したかったが、結局ほぼ断念
  (ネルとハクだけは完成していたので同梱)
 ・元衣装に使われている意匠(逆さ龍)の出所が不明なため差し替え
 ・Lat式WPSモデルのウェイトにひどい不具合(パーツ置いてきぼりレベル)が見つかったのでそこは修正 orz
 ・形式も量もてんでバラバラなReadme類を、入れるフォルダの場所も含めて再整備

単なる再Upに留まらず、結構手間がかかってしまいました。

…静画を作成するだけの余力は残ってなさそうです。


まあ、何はともあれ、再公開待ちモデルの件は一段落。
…ようやく、それらごと封印していた旧Uploaderを再使用する準備も整ったな!
 #まあ、実際に現在使用している方が満杯になるまでは
 #そんなに急いでファイルを一掃する必要も無いでしょうが。
最新 /2018 /2017 /2016年 2015年 2014年 [>> blog過去ログ]