Sakushaのブログ

旧式の新参者によるMMD悪戦苦闘記
(…の過去ログ)


New << [index] >> Old

今までかかってしまった

2012/2/2(木) 午後 11:38

少し喉が痛かったり、多少お腹を下していたり、肩の辺りでちょっと寒気がしていたりしていますが、
私は元気です。たぶん。
 
0.81公開。
 
数日といいつつ今までかかってしまいました。
説明文を書くのはなかなか難しいです。
 

---

2012/1/19(木) 午前 5:34

袖の作成や、双方のモデルの改良点取り入れ等、基本部分はほぼ完了。
yy袖の組み込みにてこずったが。
 
感情を封じながら、殺しながらの作業。
 
彼女には仕掛けと真意を伝えておくべきか?
pixivのアカウントをとってみる。
 
感情を殺した状態で?
 
やめておく。
退会。
 
まだReadmeの改定など、やることは多い。
やはり動画も別口で作るべきか? 短くてよいが、陰をおとさないものを。
 
…簡易袖に袖ボーンをつけていなかったような気がするorz

----

2012/1/16(月) 午前 4:59

喉が若干痛い。
返答の為に5時過ぎまで起きていたりしたのが祟ったか?
 
Readme改定、Upまで12時間以上。
遅い。
 
作業は早急に必要。
他に打てる手は?
 

目標、10日まで。

2012/1/8(日) 午前 3:11

新年動画一本Up。
----
OMF2と、兄弟企画ドラマフェスティバルが相次いで開催されるそうで。
(ドラマフェス->OMF2の順)
 
目標微修正。
オリジナルモデルは上記2イベントに向けて頑張る。
まあ、予定としてはほとんど変わりません。
 
その前に手元の改変モデル公開を何とかしなきゃなりませんが。
目標、10日まで。
トエトはともかく和ゴス100体弱どうするよ…orz

明けましておめでとうございます

2012/1/1(日) 午後 9:01

昨年は、何の知識も技術も無しにこの世界に飛び込んだ旧式の新参者を
温かい(生温かい?)目で見守って頂き有難うございました。
今年も宜しくお願いします。
 
新年の抱負…と言えるほどのものでもないですが、
やはり昨年の反省点、未熟な点を直しつつ(箇条書きにすると丸一日つぶれそうなので略しますが)、
まずは積み残しと課題を片付けていきたいかなと。
で、その間に得られた様々な技術をもって次につなぐ。
 
以下は予定作業順。
 
*ひとまず公開したいもの
・和ゴス第2弾(数十体)
・ねんどろ改変トエト
 
*現在作業中のもの
・健音テイ改変モデルの修正
 
*何が何でも作ってみたいもの
・自作モデル
オリジナルキャラ。動画製作の為にも必要。
 
*作品制作見込み
・次回MMD杯
・次回OMF(予定)
 
*これらが済んだ後までずれてしまいそうなもの
・和ゴス修正
 
----
で、年末はテイモデルの一番の懸案であった腕部分を作成していたのですが
 
イメージ 1
 
今まで様々なモデルを拝見し技術を学ばせて頂いた甲斐あってか、随分進みました。
手首から先は元モデルのものに差し戻し。
二の腕から手首までは、結局新規に作成。
その後もPMDE上で色々調整しつつ、時にはメタセコも通して(主に法線破壊と再生成目的で)整形。
まだ上半身肩周り(特に背面)のウェイトや、手捩りの箇所など問題が残ってはいますが…
 
で、修正テクスチャの更なる告知も兼ねて、
私の動画では出番の少ないLat式改変テイで
軽目の新年動画を作ろうかと思っていたのですが、
イメージ 2
何故かこのようなもの作ってました。
(左が公開済みの黒青モデル、右が雪テイ)
さて動画はどうしよう。
 
ちなみに、雪テイのベースは現モデルのままです。
何故新腕モデルを使わないかというと…
そちらは服上着や袖などを全く作っていないんですよorz
 #従来のパーツを無理に合わせるより、新規に加工した方が早いかもしれないと考えていた為。

New << [index] >> Old