Sakushaのブログ

旧式の新参者によるMMD悪戦苦闘記
(…の過去ログ)


New << [index] >> Old

健音テイver0.46-Fix

2011/12/27(火) 午前 1:48

クリスマスに間に合わなかったorz 
 

sm16531946
【MMD】Silent Night (修正版)【モデル・テクスチャ配布】
 
しかも修正版。
昨日Upしたのをわざわざ修正したのです。
マナ☆P様、マイリス2度手間かけさせてしまいまして御免なさい。
 
主な追加は、テイの差し替え用テクスチャ配布についての追記です。
それに伴いモデルの方も新ver(0.46-Fix)にした為、クレジット修正とか。
(つんでれんこもverUpもしていたし丁度良かった)
 
新verのモデルですが、テクスチャの他にも、襟が振動しにくいよう修正しています。
完全に抑えるには、やはり襟の剛体は削除しなければならないのかもしれませんが…(同梱の0.48-Fixモデルがその試験用)
この状態で仮配布すべきか、腕周り肩周りを全て仕上げてから配布すべきか迷いつつ、いつでも配布可能なように梱包体制だけ整えていたのですが…今回はそれが幸いしました。
 
肝心のテクスチャの修正点ですが、
  ・「VOCALOID」のロゴ削除
  ・「興奮」用の瞳のテクスチャを元モデルのものに差し戻した
特に重要なのが前者です。以下、差し替えテクスチャに同梱したReadmeから抜粋。
------------------------
【お詫びとお知らせ】
私、志賀内サクシャが配布しました、健音テイ改変 ver0.33〜0.45までのモデルには
ヤマハ社の登録商標である「VOCALOID」のロゴが入っておりました。
私にはヤマハ社権利を侵害する意図はありませんでしたが、モデルを不特定多数に配布する行為を軽く考えておりました。
意図がなかったとはいえ、配慮が行き届かず、権利侵害にあたるような事態を招き、深く反省しております。
このことは私が負うべき責任であり、キャラクター権利者である、醤油様はじめ、健音テイを愛する関係者の皆様には一切の責任はありません。
健音テイ関係者の皆様にも深くお詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう、注意して参りたいと思います。
既に公開済みのモデルに対する修正ファイルを配布し、また新たに「VOCALOID」のロゴを削除したver0.46-Fixモデルを配布いたしました。
宜しくお願いいたします。
----
p.s.
厳密にいえば、Lat式改変モデルに関しては「VOCALOID」のロゴは実際には表示されません。
(表示されるべきパーツが削除されており、他の箇所でも用いられていない)
ですが、腕のテクスチャをそのままにしておくのも別の意味で問題がありますので…
今回、あわせて修正ファイル配布いたしました。
------------------------
 
と、こういうことです。
改めまして、関係者各位にお詫び申し上げます。御免なさい(_ _)。
 
 #自分なりの言葉でと思ったものの短時間ではうまくいかず、
 #この文章自体も、大葉様の作成された文章ほぼそのままです。
 #そもそも大葉様のblg拝見するまで気づかなかったとは…不覚。
 
ちなみに、こちらも差し替えテクスチャに同梱したReadmeからの抜粋ですが…
 
差し替えファイルを適用する必要があるモデルは以下の通り。
<>内は製作者名(敬称略)
  ・健音テイ <yy> v1.0
  ・健音テイ改変 <志賀内サクシャ>
    (公開分、ver0.33〜ver0.45 の全タイプ)
  ・Lat Sukone Tei (Lat式改変健音テイ) <Lat/重機P/geegee>
 
以下のモデルに対しては、当データを用いる必要はありません。
  ・健音テイ改変 ver0.46-Fix およびそれ以降のもの
  ・その他、上記の該当モデルでもバージョンUpにより改善されたもの
  ・そもそも該当テクスチャを使用していないもの
 #2011.12.26現在、以下のモデルでは使用されておらず、また問題ないことを確認済み。
 #  ・健音テイ様 大葉モデル <大葉真琴> ver1.5N 全タイプ
 # (↑但し大葉様が独自に修正されています。旧verモデルをお持ちの方はご確認下さい。)
 #  ・テイさん0303 <ばね>
 #  ・ねんどろ改変すこって <エナメルP/suttoko/ゴブリン☆バット/nekoinu> ver1.05/1.07シリーズ
 #  ・渦音P式テイ嬢V1.0 <渦音P>
 
テイロゴ処理と同様の体験をこのような形で行うとは予想外でしたorz

色々試行錯誤

2011/12/24(土) 午後 11:26

動画の貼り付け方法はこれでいいのかな?無理を承知で投稿してみる。
 
sm16498267
【TCS】ジングルベル(英語版)【MMD-DMC3支援】【モデル配布】
sm16500789
【MMD-DMC3】おやぶん式ミク改変ミク【モデル配布】
まあサイトの方には一応動画プレーヤーの貼り付けは出来るようになりましたが、
プレーヤーのサイズ変更方法も分からず、
そもそも今日見直してみてもどこで該当コードを確認したか分からないという体たらく(泣)。
----
上記動画もまたモデル配布動画です。
現在の所はモデル自作より改変がメインですが、
原型を作って下さった製作者への感謝は忘れずに、
技術を学び、応用できるように。
----
そういえば和ゴス未発表分に関してですが、
otype様のモデルの一部では元モデルの紋章(?)を画像撮影して加工して
和ゴス用のテクスチャにしてるんですよね。
 
しかも、そのテクスチャは該当モデル以外でも使用する可能性がありまして。
 ・ちびミク/ぷちミク和ゴス
 ・羽子板などのアクセサリ (現在は各図柄で位置にばらつきがあるので一筋縄ではいきませんが)
 
うーん、ご本人に許可頂くのが良いのでしょうが
どうやって確認取ったものやら。
連絡自体は動画にコメントorマイリスコメント入れれば可能ですが、
その後の伝え方でちょっと悩んでます。
確認用画像をここなりどこかに貼っても、それを見て頂くように伝えるのがちと難しいような。
----
さて、明日までにテイのクリスマス動画…作れるのか? orz
他の方の作品のマイリスやら従来動画のコンテンツツリー登録やらは、それが一段落してからの予定…

コンテンツツリー

2011/12/13(火) 午後 8:27

ニコニコ動画の仕様が変わり、「コンテンツツリー」なるものが追加。
コンテンツの元になった親動画等を独自に登録可能になったとか。
 
今まではお借りしたもののURLは動画コメントにしか書き込めず、曲とモーション・有るならステージ辺りまででほぼ手一杯、特に数が多くなるモデルやアクセサリ類の記載はほぼ不可能だったので(千文字制限の欄に二桁三桁の借り物記載は…)、その点は助かります。
 
但し、これから投稿する動画については投稿時にURLを併記できるようですが(まだ試してない)、
既に投稿済みの動画に関しては動画・静画のマイリストからしか登録設定できないようです。
 
「とりあえずマイリスト」という一時保管用マイリストをはじめて使い、
コンテンツツリー登録を試してみる。
 
…登録画面がバグっててマイリストの切り替えも必要な動画のドラッグも出来ない orz
登録作業終了(T T)。
 

試作

2011/12/7(水) 午前 0:08

イメージ 1
動画Up。
日曜までに済ませるつもりが、終盤部分で色々とつまずいて今までかかってしまいました…
 
おもむろに顔面加工の練習。10マス角の板を曲げる方式。
とりあえず、各部のポリゴンの向きの良し悪しや
曲げた時のUVへの影響などは、このSSだけでも
多少はつかめる…かも。
 
これ以上を目指すには、見本となる下絵をきっちり仕上げる事が必須だろうなあ。
自分の描くイラストは線がはっきりしていない事が多いから…次回の課題。

徒然なるままに

2011/12/2(金) 午前 3:46

徒然なるままに色々と書き並べてみんとす。
 
あ、短いですが動画1本upしました。
でもってもう1本作成中。
----
前回の和ゴスについては、とりあえずB案を実行。
ver0.52になりました。
 
未公開の和ゴスモデルいつどのように公開するかは検討中。
何せ、ここや動画でちらりと出したものだけでも
「あにまさリン」と「ぷちミク34体」と「otypeデフォ子/デフォ子Angel/テト/モモ/マコ(+α)合計12種17体」が存在する
訳で…
 #"12種24体"じゃないのは、デフォ子Angelには基本カラーモデル(逆さ龍)を持たせていないため
無論、それら以外にもあります。
otype様のモデルに関してはReadmeも整備できてないし。
 
そもそも紹介動画がどういう形態になるか予測がつきません…
一応前回の和ゴス配布動画のようにモデルを入れ替えながら踊らせるつもりではいますが、
各モデルの登場時間配分がどうなるかは実際に動画作ってみないとなんともいえないのです。
それにこのクラスだと、物理演算込みで同時に動かせるのは7体程度なので…
「ぷちミク+元モデル」の組み合わせだと4組はきついという事にorz
----
MMD Radeon Output Boosterなるものを導入。
Radeonのグラフィックボードを用いているPCでの、MMDのavi出力を高速化するというもの。
丁度良いことに、以前に仮出力してその後色々手直し(モデルverUpとか)したダンスpmmがあったので、
再出力して出力時間を比較。
 ・動画:4分ほぼジャスト、MMEやステージアクセ等は使わず
   ・以前の出力時間:1時間超
   ・導入後:10分程度
 
…はやっ!
効果覿面ですね。
動画完成品の出力時間短縮は勿論のこと、仮出力(パイロット版)も気軽に作れるようになりそう。
----
11/18に、健音テイの今後に関してのチャットが開かれたので参加。
元来、チャットで応答できるほどの即応性など持たないハズの私ですが、
後からログ(某ロダで公開)を見直してみると結構発言しているように見える…何でだろ。
 
結論だけ簡潔に書くと「健音テイのロゴは凍結、使用しないように」ということで大筋一致。
今回のチャットは色々と試験的だったこともあり、その他の話題にまでは踏み込まず。
(「議題が混乱するのを避ける為」だそうで、納得)
----
テイの肩部分に関しては、nakao氏の新案関節機構を導入できないか思案中。
とりあえず色々読み解きながら組み立て方を予想。…うーん、整形の為にはメタセコを使う必要がありそう。
(頂点を一列に揃える必要がある。PMDEでは難しい)
 
また今回の動画(と次回分)を作成していて気づいたのですが、
テイのセーラー襟の肩部分の剛体、はっきりいって邪魔ですねorz
特に肩を上げると、肩剛体と衝突する為どうあがいても振動が止まらなくなるし。
肩周りが成功したら、服の上着も併せて再整形する必要がありそう。
(近頃は配布モーションで踊らせる事が多かったけど、やはり自分で動作つけるのも必要ですね)
 
そういえば、元モデルには指4本を一度に動かせる機構も組み込まれているようですね。
(当初は使っておらず、その後は腕を差し替えたためすっかり忘れてた)
これが手握り・拡散ボーンなるものと一緒なのかその原型なのか、必要なら差し替えたほうがいいのか…
ごめんなさい、検証はまだ先になりそうです。
呑み込みが悪く行動の遅い私は、モデルを解体せんばかりの勢いで解析&実地での動作試験をしていかないと
なかなか理解できない模様。
----
動画に関しては、とりあえず現在作成中のものが1本。これは3日以内にUp予定。
DMCとクリスマス向けに何本作るかは検討中。
でもテイの肩周りはなるべく早くケリをつけたいし、
サイレントナイトスタイルの正式動画も作りたいし(夏から温めてる案があるのに)、
かといって和ゴス関係を来年に持ち越す訳にも行かず。
またテイのロゴ凍結に関する動画も案があるので、ちょっと作ってみたいなと思ってたり。
ほとんどが年内推奨…って、間に合うのだろうか。
----
自作(してみたい)モデルに関して。
 
たこルカ動画で出したモデルのような方式なら、今の自分でもそこそこ作れそうですが…
(もっとも、あの動画のモデルは既存モデルに自作の頭や服などをつけた、いわば「半自作」品。
あれ以上自作パーツを増やすとしても、手足はともかく髪は難しそう)

[2018/12/09追記]
↑『ねんどろ改変トエト』の事です。
その後、徐々に自作箇所を増やしていき、最終的には自作モデル『ねんどろサイズトエト』に。


 
それとは別に、モデルやら動画やら色々いじっているうちに
作りたいもののイメージが固まってきました。
 
既存キャラではありません、オリジナルです。
てか、こんな役割を既存キャラに任せるわけにはいきません。テイにもです。
モデルのパーツに関しても同様です。全て自作しないと。
もっとも、頭部だけ作れれば後は何とでもなるような気もしますが。
 
 ・18禁要素ある程度OK
 ・といっても男性キャラ
 ・腕ふっ飛ばしても首ふっ飛ばしてもOK
  (一応グロさを軽減できるようデザインで配慮)
 
…うん、自力で何とかするしか無いですね(; ^)。
 
----
とまあ、まとまりの無いメモ書きになってしまいましたが、ここまでお読み頂き有難うございます(_ _)。
〆の言葉が思いつかないので尻切れで。(マッテ)

New << [index] >> Old